見出し画像

対策していたつもりだったけど、カード不正利用された話(2024/9/20)

【更新日:2024年9月30日】


クレジットカードの不正利用被害額が増えているというニュースは見聞きしていたけど、まさか被害の当事者になるなんて!というお話です。

一般社団法人日本クレジット協会によると、不正利用被害の発生被害額は年々増えており、2023年度は540億円もの金額の被害が出たのだそう。このほとんどを占めるのが番号盗用による被害です。

番号盗用による被害とは、カードそのものの盗難による被害ではなく、カード情報を盗み取られて不正決済されることを指します。

今回の我が家の被害も番号盗用被害でした。


基本的にキャッシュレスな我が家

我が家の決済は基本、キャッシュレス。マネーフォワードで家計簿をつけており、カード利用明細もマネーフォワードに連携させて内容を把握しています。

使用しているカードは、アメックスのマリオットボンヴォイで、メインカードとサブカードの2枚を、親子カードのかたちで持っています。このカードで、食料品や光熱費、家族でのお出かけなどの決済をしています(夫と私のプライベートな出費は各自のプライベートカードで決済しています)。

カード利用のレシートはもらっておいてファイルに入れておき、少し時間ができたときにレシートと付け合わせて利用明細と照合、必要があればメモ欄に何に使ったのかなどを入力して利用履歴を管理していました。


身に覚えのないAMAZONからの請求

先日、少し隙間時間ができたので利用明細を確認していると、使った覚えのない利用明細を発見。

9/15 2885円 AMZN DIGITALXS3A50EC3
9/13 630円   AMAZON DIGITZ850Y20B1

どちらも少額ではあるのですが、何に使ったのか夫に聞いても心当たり無し。アマゾンの購入履歴にも該当が見当たらなかったので、AMAZON DIGITで検索してみると、ヤフー知恵袋がヒット。他にも同じような引き落としがあった人がいるようで、クレジットカード情報が盗用されている可能性が高いとの回答がありました。

翌日、アメックスのカスタマーサポートに電話をしてみました(カードの裏に連絡先が記載されていて便利!)。

カードの本会員は夫名義なのですが、勤務中だったので私からアメックスに電話をすると、「不正利用疑いについては会員様ご本人でないと問い合わせをお受けできません」とのこと。でも、「宜しければこちらからご本人様にお電話差し上げても良いですか?」とご提案していただき、夫もタイミングよく電話に出られたのでスムーズに対応していただくことができました!

いったんカードを止めていただき、疑惑の利用履歴については確認していただけることになりました。電話もスムーズにつながったし、安心感ある対応でいったんホッとしました。


カード不正利用リスクを下げるためにやっていること

今回の件で、なるべく不正利用リスクを下げるためにできる対策を取っておくのは大切だと痛感しました。

①使っていないカードを解約する
管理しないといけないカードが多いと手間がかかるので、シンプルにしておくのがおすすめ。

②アプリで決済の都度プッシュ通知が来るように設定する
明細のチェックは必須です!身に覚えのない支払いがないか確認しましょう。カード会社のアプリを入れておくと、決済の都度プッシュ通知が来るので早めに気づきやすそうです。我が家はアプリを使っていなかったので、今回をきっかけに使うことにしました。

③ECサイトの信頼性を確認する
カード情報を入れるときにはセキュリティ対策をしっかり取っているかどうかを確認する、と言っても見極めるのが難しいのが現実・・・。URLが「https://」で始まるSSL暗号化されたサイトかどうかを確認する、カード情報をなるべくサイトに登録しない、ことを気を付けたいです。

④二段階認証を入れる
ショートメッセージやメールなどでの認証を入れるのは、正直手間ではありますが安全には変えられません。設定しておきましょう!

我が家のカード情報がどこから漏れたのか、見当がついていないのが正直なところ。初回の不正利用があった9/13あたりにカード情報を登録するようなお買い物はしていないし、対面でのお買い物の時にもタッチ決済がほとんど。謎は残りますが、セキュリティ対策をしっかり取って、利用履歴チェックも怠らずしこまめにやっていくしかないんでしょうね。

それでも不正利用されてしまったら
不正利用に気が付いたら、カード会社に電話して利用を一時停止してもらう、警察署に被害届を出すことをスムーズにやる必要があります。
カード会社へ通知をした日からさかのぼって60日以内の決済が補償の対象というところがほとんどのようなので、早期発見がマストです。

今回、アメックスのカスタマーサポートの方との電話中、「あ、また一件AMAZON DIGITの決済が来てますね」と気づいていただきました。一度情報漏洩してしまうと被害が広がってしまうので、早めの対応が大切!


その後、無事に不正利用分は補償されました!そして新しいカードも送っていただきました。迅速な対応に感謝です。


今回の件で、対策を取ったうえで、不正利用に早く気づいてすぐに行動するのが鍵だなと痛感しました。皆さんもお気を付けください!



読んでいただきありがとうございます^^いただいたサポートは絵本購入に使わせていただきます。