見出し画像

今日はおやすみ 病院

代休だ。代休を利用して病院に行くのだ。

通っていた心療内科は町医者で、内科も兼任していた。私の具合なかなか安定しなかったり出社できるできないにムラがあったりして、会社の偉い人から「総合病院行ったら?」と個人評価面談の場で言われた。ので、私の今後の課題のひとつとして、セカンドオピニオンに行く、が挙げられたわけである。
だけどまあ当然紹介状なしでは受け付けてもらえず、しかたなしに紹介状をもらいに行ってきた。先生は納得いかなそうだったがかいてくれた。だって徐々によくなってきているのである。ムラはあるが、今はとても調子がいいときなので余計に腹がたったろう。

私の苦手なのはそういう、人の不機嫌や不快を感じてしまうシーンだ。
だからとても申し訳なく思いながらも、この先生のこういう感情を感じ取ってしまうのは自分にとってストレスなので、離れて正解かもと思った。マイナス感情を病院でまで感じたくない。

とりあえず私の、病院を変えてみるという課題はこれでこなした。新しいところへ予約もとった。
ここから悪化することは想像したくないが、あるかもしれないし、ただでさえ既往歴があるし、真面目に通院しようと思う。私のこの不調は一体なんなのかとか、根本的な私の問題や課題とか、何か分かったら嬉しい。
だけどきっと、心の問題ではっきりわかることはないのだろう。もう少し脳の研究が進んで、脳の炎症だとかなんとか、一般人もそういう検査や治療が受けられるようになるまでは。

今日やるべきことは終えたので、優雅に喫茶店で茶を啜っている。ケーキでも買って帰ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?