見出し画像

緑の目

もう二十年以上前になるだろうか。自然は手を加えずそのままが良いと考えていた。でも更に40年前の子供の頃はもっと明るい日差しが差し込んでいた。

ヤブランが地面に沢山あった。これは手入れしていない状態だから生える。と言われた思いがある。

そして多くの方から色々教えて頂いた中に、緑の目 グリーンスポット を教えて頂いた。


今千葉県での山はスダジイの極相林で常緑樹の光が差し込まない薄暗い林内になっているのだそうだ。
手前の暗いのと、奥の明るさや沢山の小さいけど木が伸びている違いが判ります。

一度に全伐も良いのですが、この様な空間をあっちこっちに作ってあげるといいとか。
自分が出来る範囲で今年の冬から下から始めていくつもりです。体力がもうないので切捨て間伐になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?