見出し画像

もみじ四兄弟

いつか、縁側、もしくはテラスから庭を眺められるそんな家で暮らしたい。

そんな夢を描きながら、その時に植えるつもりでベランダでもみじを育てている。

左からおっきい順に長男、次男坊、三男坊。
四男坊はまだちびっ子。

山で採取したときのサイズは10cm程度だったのに、ここまで大きくなってくれた。

同じもみじでも、それぞれに個性があっておもしろい。育ち方も個性がある。

長男は最近葉の色がきれいな緑になった気がする。

長男は、ある年突然ものすごい勢いで伸びた。枝などはなく、ただ1本びよーんと伸びた。
最近はちょっと緑が強くなってきたけど、ずっと黒ずんだ色で、紅葉も赤いんだか黒いんだかわからないうちに終わる感じだった。

今後どう変わっていくのか楽しみ。

次男坊は葉の色も黄緑っぽいし、
新緑の季節から紅葉の準備は万端なご様子。

次男坊は最も美男子。
樹形も美しい。
そしてとにかくきれいに紅葉する。
なんなら最初っからすでにフライングで赤っぽい。

今後楽しみにしてるのが三男坊。

三男坊は一番緑が濃い。
そして特徴的なのは横に広がるように伸びて、若干しだれもみじのような樹形をしていること。

三男坊は横に広がってるので影が美しい。
雨が降るとしだれ感も強め。

いつか、枝を大きく広げて美しい木陰を作ってくれるのかなあなんて妄想してる。

四男坊はまだちびっ子だけど、今年はぐっと成長しそうな感じ。

四男坊の個性はまだ未知数。

そして、こんなにもみじ育ててるのに、実は一つだけ、わざわざ買ってしまったもみじがある。

ふっくらとした葉の形をした五月紅。

もみじだけで5鉢。
どんだけもみじ好きなんだよ、という感じなんですが、もみじは新緑も紅葉も美しくて、本当に大好きな木なのです。
(流石にもう自重します!)

早く地植えできる庭のある家で、もみじくんたちを見上げるまで成長させたい。
🙏

ちなみに今年はいまだにアブラムシをあまり見かけない。
いつもはもみじの新芽に山ほどむらがってきてたのにどうしたんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?