見出し画像

毛虫にかぶれたと思いこんでいた

毛虫にでもかぶれたかな?

右脇腹が赤くなっている。
そのうちに引くだろうとほおっておいた。
かぶれは日に日に一つ一つが水泡のようになっていき、良くはなっていない。

夫に見せてみると、
「これ毛虫だよ。絶対」
と断言された。

「やっぱ毛虫か!」

2日経った。
相変わらずな見た目で良くならない。

Googleで検索する。毛虫 かぶれ
画像を見るとかぶれ方が違うような?!

その日の朝、皮膚科へ行く事にした。
看護師さんに、
多分毛虫だと思うんですけど、最近畑で毛虫たくさん取り除いていましたし、、、

シャツを脱いで脇腹を見せた。
「あ、これ帯状疱疹ですよ。はい、これ読んでおいて!」

と、「帯状疱疹にかかったら。」と言うパンフレットをもらった。

いやいや、そんなわけないでしよ。
と、ワタシの思考が追いつかない。
だってわたしこんなに体調普通だし、まだ40代だし、、、いろんなこんなはずない!
と言う感情が出てくる。

先生: 「一応組織採って検査するよ。」

組織を取られ待つ事一、二分。

検査キットの線を指差し、
先生: これ線が何本ある?
わたし: 2本です。
先生: はい、間違いなく、帯状疱疹。
免疫力下がっているとおもいますよ。

ガーーン!!

心がざわつく、動揺する。

心がざわつくのは自分の勝手な思い込みと現実が違うから動揺するのだ。
マインドフルネス、マインドフルネス、
この今という現実に意識を置こう。
自らの思い込みから脱して、現実に意識を置く。

帯状疱疹であるという今に意識を置く。

心のざわつきは静かになる。
よし、今は体をじっくり労り休もう。

と言うわけで、しばらくはおとなしくしていようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?