ほとんど2日

ぶっつづけで遊んでいたサガフロンティア2、ようやくサウスマウンドトップの戦いをクリアする。恐らくリアルタイムではクリアしてなかったと思うし、正直ギュスターヴ没後の流れもよくわかってなかっただろう。

出来ればサガフロンティア2もリマスターを出して欲しいところだし、きっと出してくれると信じているのだが、サガフロの時みたく色んなVちゃんにプロモーションをお願いしたとして、みんな無事にサウスマウンドトップの戦いを越えられるかどうか心配なところである。

恐らくサガフロ2、ロマサガ2を意識した歴史大河ドラマを、より突き詰めた形で表現したかったのだと思うが、やっぱ年表とキャラクター名鑑をゲーム内で参照できるシステムは必要だと思うし、リマスターの際には是非とも搭載してほしいところ。

プレイアブルキャラのほぼ全員を魔法戦士として育成する必要があったり、いわゆる身体能力的なステータスをほぼ全廃するなど、サガフロまでのサガの印象で遊ぶと間違いなく苦戦するバランスというか味付けも、理解してしまえば非常に味のあるシステムだと思う。

あと、良くも悪くもランダム性の強いサガ名物閃きシステムも、およそ今作に関してはデュエルで9割フォローできてしまうのも非常に興味深いと思う。

およそサガに求められていそうなリプレイ性、自由度といった感じの部分は、サガフロ2に関してはほぼ期待できないのだが、20年後も通用する美麗グラフィックと特徴的な世界観、英雄の一生とその影で蠢く呪われし遺産を巡る三代にわたる奇妙な冒険、ゲームとしての難易度は少々高めだが、そこを越えてでも体験する価値のあるゲームだと思う。

最後に、特殊勝利ばかりでイマイチ見つかりにくかったサウスマウンドトップの戦いの正攻法のヒントを書き残して、当記事を〆ることとする。

・鋼鉄兵は普通の方法では絶対に倒せないので、8ターン耐久を基本として考える。
・技ごとに出の早さが設定されており、炎の龍よりは援護射撃+草伏せの方が1確の可能性が上がる(絶対ではないがかなり有効)
・4ターン開始時までに、鋼鉄兵3騎(含偽ギュスターヴ)の目の前に部隊を配置できないと耐久が成功しない
・鋼鉄兵との戦闘は防御一択
・勝率は公称6割らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?