見出し画像

飯テロカメラシステムの乗り換え

ビア鯖アドベントカレンダー20212号の記事ですわよ。

この記事をご覧のみなさま、[CENSORED]やクリスマスやお年玉で、芸術点がより高い飯テロができるカメラシステムに乗り換えるのですことよ?

一昨年紹介したやつはどうしたんだよ?

お店の中は案外暗いのです。小さいイメージセンサーでは写真に疾走感が出てしまいますわ。かといってISO感度を上げるとノイズが増えて結像もせず色も出ない、冬の庭のようになりますことよ。

そろそろお庭の手入れの時期ですわね。

カメラとレンズを揃える

飯テロカメラシステムの要件を満たしたこの組み合わせで良いのではないかしら?
2年前に紹介したシステムと重さや大きさがほぼ同じで画質が上がってますわ。

手前:OLYMPUS E-M10 MarkⅡ
奥:FUJIFILM X-T30
左:FUJIFILM X-T30
右:OLYMPUS E-M10 Mark Ⅱ
左:FUJIFILM X-T30
右:Nintendoのアレ
左:FUJIFILM X-T30
右:ビール飲み放題
左:XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
中:だめ
右:FUJIFILM X-T30
左:XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
中:だめ
下:FUJIFILM X-T30


装いに満足できないなら一つ前の機種にするのもアリですわね。性能はほぼ同じでXFレンズキットなら先ほどのレンズもセットになっていますわよ。


余計なでっぱりなんていらない貴女にはこちら。

オリンパスとどう違うんですか!?れ、!

センサーが大きいのにボディとレンズの大きさと重さが殆ど変わらない、なんて素晴らしいでしょう!

裏面照射CMOSセンサーで美しい肌の表現、くっきりと映る瞳、像面位相差AFなら私を待たせることもないのですわ。

無料のRAW現像ソフトは優秀すぎて持て余しているけれど、写真をスマートフォンに転送してモバイル版のLightroom(庶民に優しい無料アプリ)を使えば問題ありませんわね。

Lightroomのカメラアプリが実は有能
Snapseedも操作が簡単でおすすめ

FUJIFILMのカメラはモバイルアプリのライブビュー撮影が新人メイドより役に立たないのとワイヤレスフラッシュのコマンダーが内蔵されてませんけど、飯テロカメラシステムには不要ね。

SONYじゃだめなんですか

α6400の十字キーの外側にあるダイヤルは私の力では滑って回せないですの。

実写

焦点距離:23mm(35mm) 
シャッタースピード:1/20秒
絞り:F3.2 ISO感度:3200

夜景も綺麗に撮れるのですわよ

焦点距離:300mm(450mm) 
シャッタースピード:1/56秒
絞り:F8 ISO感度:6400

ぼかしてしまえば片付いていない部屋でもアートになりますの。

焦点距離:18mm(27mm) 
シャッタースピード:1/15秒
絞り:F2.8 ISO感度:6400

灯りが消え闇に包まれていてもそこに輝きを灯すことができるのです。

焦点距離:18mm(27mm) 
シャッタースピード:1/50秒
絞り:F2.8 ISO感度:160

カメラ屋さんの一角をおしゃれなカフェに変える魔法だって使えますのよ。

焦点距離:34mm(51mm) 
シャッタースピード:1/60秒
絞り:F3.6 ISO感度:160

店員の粗相もこのように手前で大きくぼかしてしまえば分からないのですわ。

焦点距離:36mm(54mm)
シャッタースピード:1/280秒
絞り:F3.6 ISO感度:3200

三陸産のめかぶを美味しくいただきましたわ。

用語集

イメージセンサー

大きいは正義。X-T30はAPS-Cという程よい大きさ。OLYMPUSのはフォーサーズという一回り小さいサイズ。
センサーが大きいとボディが大きくなりがちなのにFUJIFILMとSONYは頑張ってる。

裏面照射CMOS

イメージセンサーのオモテ面はレンズからの光が配線に邪魔されるから裏にすれば邪魔者がいなくて効率いいんじゃね?

像面位相差AF

一眼レフみたいに距離を測ってピント合わせする!よ!寿司が動いてても追尾するよ!

ISO感度

低いほうがいいけどシャッタースピードが遅くなって手ブレ(not 手ブラ)しがち。
高いと手ブレしにくいけどノイズが増えたりぼやけたりする。
イメージセンサーが大きいほどISO感度を上げてもノイズとかの影響が少ない。

シャッタースピード

遅いと手ブレしやすい。速いとブレにくい。
疾走感を出すためにわざと遅くすることもある。

絞り(F値)

Fの後に書いてある数字。
小さいほどレンズ内の羽根(絞り)の開きが大きくなって光を取り込めるのでISO感度を下げたりシャッタースピードを上げられる。

絞りについて語ると記事1本書けるので詳しくはWEBで。

焦点距離

○○mmって書いてある数字。小さいと広い範囲が映る。大きいと映る範囲が狭い。
括弧内は映る範囲の基準になる数値(35mm換算)。同じ焦点距離でもセンサーサイズが変わると映る範囲が変わるから基準になる数値に変換したりしなかったりする。
X-T30の18mmとiPhone SE(2nd generation)の4mmはほぼ同じ範囲が映る。

ノイズ

暗いシーンやISO感度を上げた時のザラザラしたアレ。
アプリでノイズを減らす処理をするとぼやける。

RAW現像

この項目を見る人にはあまり縁がないかも。
写真を生データで保存していい感じの処理を加えてJPEGなどの形式に出力するアレ。

アプリでのライブビュー撮影

カメラとスマホを無線で接続して、カメラの液晶画面をスマホに映しながらリモート撮影できる機能。
本体に触らないで撮影とか、自撮りとか。

FUJIFILMのアプリ(Cam Remote)は画面がよく固まる。

ワイヤレスフラッシュのコマンダー

カメラと離れたところに置いたフラッシュ(ワイヤレスフラッシュ)をカメラから制御する装置がコマンダー。
内蔵フラッシュがコマンダーの仕事をしてくれる機種もあるけどX-T30はしてくれない。ワイヤレスフラッシュで撮影する場合は別売りのコマンダーが必要。

大きくぼかす

背景や前景をぼかすと部屋が散らかっていてもバレない。
大きくぼかす場合の設定ング
 ・F値を小さくする
 ・焦点距離を大きくする
 ・被写体に近づく
 ・被写体と背景を離す

店員の粗相

手前の軍艦のカニが皿に落ちた。受け取る時に落ちただけかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)

三陸産のめかぶ

瓶ドン美味しい


-----------------
著者:さとうさん
2018年、某財団に現れた謎のお嬢様(26)。主食はうなぎとかたい桃とナガノパープルとベルギービール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?