見出し画像

幸福になるには不幸にもならないといけないらしい

 幸せになりたければ不幸も受け入れなきゃいけない、それって表裏一体だから。ブッダの考え方らしい。

 幸福の山と不幸の谷があって、幸せなときはぐんぐん登っていく。『ハッピー』ってやつだ。山を登り続けることはできないからいつかどこかでゴロゴロ落っこちていく。『死にたい』ってやつだ。不幸の谷のどん底まで落ちて、「いてててて…」とか言いながらまた登っていく。ある時思った。「不幸になるのは嫌だから、幸福の山の土を崩して、不幸の谷を埋め立てていこう。」不幸の谷はなくなっていった。

 幸福の山もなくなったけどね。めでたしめでたし。


 すごく、覚悟がいる気がする。だって幸福になるには不幸にもならなきゃいけないなんて、そんなのやだ。わたしは幸せになりたいだけなのに。でも、考えてみたら、ついてないことが続いた日のあとは上がっていくしかないんだ。
 そんなことをぽつぽつ考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?