見出し画像

8〜11w(妊娠3か月)をふりかえる

8月末に妊娠3か月(8〜11週)に入った。
この1か月間の備忘録です。

*つわり
もどすなど仕事にさわるようなことはなかったけれど、食後に気持ちわるくなることがよくあった。
満腹づわりというのか、たとえ食べすぎなくてもいつも消化不良感がある感じ。
でも、そうかと思うと突然ぐーっっ!!!とおなかが鳴り出したり、両極端だった。

どんなときでもおいしくて食べやすかったのは、フルーツ。毎朝りんごを食べるのが日課に。
ごはん(白米)もわりと大丈夫で、10週目以降のマイブームはセブンイレブンのいくらおにぎり(もしくはすじこおにぎり)だ。
これは「サラメシ」の影響。
サラメシに出ていた人のお弁当にすじこが入っていて、「わたし本当にすじこが大好きで」とうれしそうに食べていたのを見て、無性に食べたくなったのだった。
一時期は、サブウェイのエビアボカドサンド(わさびドレッシング)を毎日食べた。
こんなふうに、「今これが食べたい」というものが、いつもわりと明確にあった気がする。
同様に食べたくないものもはっきりしていて、これも日替わりで変わる。

あとはよだれづわりがあった。
くちによだれ?がたまってしまって、お手洗いでこっそり吐き出さなくてはならない。
今は満腹づわりもよだれづわりも落ち着きつつあるので、いわゆる「つわり」は軽いほうだったのかも。そういえば、気になっていた飼い猫のクッションのにおいもわりと平気になった。
体調で言うと、8月の下旬に帰省していたときがいちばんつらかったかなあ。
夕食後は具合が悪くて、横にならずにいられなかった。

*体調の変化
とにかく疲れやすい、眠い(あくびがよく出る)、おなかや背中がかゆい、おでこに小さいニキビがたくさんできる、頻尿、便秘。
仕事をしていると気がまぎれやすいけど、休日は夕方くらいになると疲れのピークがきて、外出先で歩けなくなることがあった。車の中で昼寝をしたり。
からだのかゆみは乾燥によるもの?らしいので、妊娠線予防もかねて、エルバビーバのトライアルを買ってみた。
おでこのニキビもすごくて、こんなの20年以上ぶり?早く治らないかなあ…
便秘は仕方ないみたいだけど、食事内容には気をつけよう。

*食べていいもの悪いもの
妊娠中に食べていいもの悪いものを調べて、生のお肉(生ハムやミディアムレアのお肉も含む)、生のお魚、ナチュラルチーズは確実に避け、カフェインはなるべく避けることを心がけていた。
だけどわたしは、お寿司とコーヒーが大好きなので、少しストレスを感じるようになってきた。
そこで妊婦健診やクリニック主催の両親学級で医師に聞いてみると、「あれもダメ、これもダメとストレスをためるほうが赤ちゃんに悪い。お寿司は食べても問題ないし、カフェインだって1日5杯も6杯もコーヒーを飲むのはやめたほうがいいけど、1杯ならぜんぜん問題ない」と言われた。
さらには、「赤ちゃんにはもう精神があるんです。お母さんの気持ちをそのまま感じるんですよ。だから妊娠中は楽しく過ごすことがいちばん大事!ほかにもダメって言われがちな旅行だって、体調さえよければ、35週までなら問題ないです」とのこと。
これにはめちゃめちゃ気が楽になった。
さすがに生肉とか、マグロや深海魚や貝は避けるけど、お寿司は量を考えて楽しみたいし、スタバのディカフェは1日1杯なら心おきなく飲もう。

*心配ごと
3か月といえば、まだ妊娠初期。
流産のことは、やはり気がかりだった。職場の上司や同じチームの人たちには9月上旬に妊娠の報告(というか、来年産休や育休を取得するという報告)をしたけれど、身内で知っているのはわたしの母だけ。
少しおなかが痛む気がして、クリニックに電話し、診てもらったこともあった。
だけどエコーで会える赤ちゃんはどこまでも元気で、週数よりも大きめで、エコーで会うたびに安心感が強くなっていった。
心配ごとがあったらガマンしないで、クリニックに電話するのがいちばんですね。

*マタニティウェア
消化不良や便秘の影響?なのか、おなかが出てきた。
これまで使ってきたスカートやパンツはおなかが締めつけられて不快なので、マタニティショーツ、マタニティレギンス、マタニティスカートを購入。
どちらも無印のがいい感じ!デザインも悪くないし、とにかく快適。
マタニティウェアは体調がわるくなりがちな妊娠初期から使うのがいいのかもなと思った。
今のところ、あとは手持ちのワンピースや腰まわりの調整がきくスカートでなんとかなっている。

*友だちや家族への報告
友だちには、会ったり連絡をとりあったりしたときに報告しはじめている。
わたしと同じように不妊治療で赤ちゃんを授かった友だち(彼女のお子さんはもう1歳半)は涙目で喜んでくれて、感慨深いものがあった。
家族への報告は来月、両家で食事をする予定があるので、そのときにと思っている。

以上、妊娠3か月の備忘録でした。
いよいよ4か月めへ!

#マタニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?