見出し画像

体外受精:3周期(ET1〜6)

ET1 ほんのときどき、下腹部がシクッと痛む。
ET2 基礎体温が36.5〜36.6くらいからなかなか上がらず、KLCへ。血液検査の結果、P4は22あるとのことで異常なし。様子を見てそれでも体温が上がらなかったらまた相談してくださいと言われた。土曜日のKLC、9時40分に受付して、お会計は12時20分ころ。

ET3 基礎体温が上がる!よかったー。
ET4 あいかわらず基礎体温が高め。よかったー。
ET5 本日。着床するくらいの日。

今日になって、朝から下腹部に違和感あり。日中は違和感がMAX。ときどき下腹部がシクシク。足の付け根にもはっきり違和感があった。

ちょっとちょっと、これって着床してるんじゃないの?!と思わずにはいられない。
今も下腹部がシクシクと痛んでいる。

移植後の過ごし方について調べてみると、安静にしていてもアクティブにしていても妊娠率は変わらないそうなので、いつもどおりに過ごすのがいいみたい。
ただし、ストレスは明確によくないらしい。笑って過ごすほうが着床率がいいという研究もあるそう。なので積極的にバラエティ番組を見ている。
また、激しい運動を控えたほうがいいと言われているのは(KLCでも移植後にもらう紙にも書いてある)、たまごがコロコロ転がるとかそんなことではなく、ホルモンバランスが崩れやすくなるから、だそうな。

ET6
折り返し地点。朝、下腹部がシクシク痛む。ときどき、足のつけ根にも違和感あり。夜、乳白色のオリモノあり。…これって、妊娠したときのET6とおんなじ状況ではないか!
なお、朝、パインを食べてみる。着床率が上がるという噂に従ってみた。

判定日まであと1週間。長いなー!

#妊活 #不妊治療 #体外受精

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?