見出し画像

体外受精:3周期(妊娠超初期の症状メモ)

ETの日付ごとに症状をすでにまとめていますが、以下に前回の妊娠と今回の妊娠の共通の症状をざっくりまとめます。

▼移植直後
ときどき、下腹部がシクシク

▼着床時期〜判定日
・ときどき、とろみがあって粘土の低い乳白色のおりものがある。
・だいたい体が熱い。手のひらなどはホカホカ。
・足の付け根の違和感。痛みとは言えないような軽い痛み。

上の3つはわたしの定番。

今はおりものはなくなり、足の付け根の違和感はときどき感じる程度。
体の熱さは継続。基礎体温は39.9℃台に安定。
あとはなんだかいつも眠く、本を読みながら寝落ちしたりする。
胸の違和感、というか胸に軽い痛みがある。

きのうもなんだかんだhcgの値のことが気になってきて、ちょっと調べたりもしちゃったが、安心するような情報が出てきた時点で検索をやめた。

ストレスは本当に赤ちゃんの発育によくないらしいので、今はストレスをためないことをがんばっています。

#不妊治療 #体外受精 #妊活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?