見出し画像

初音ミクのイラスト(2023/06/22)振り返り


https://twitter.com/tr4shboy17/status/1671801974298415104?t=qUm_j2uf1IlKvEH1VSF3lg&s=19
2030🔁21000♥️
Follower
546→1757
夢でも見てんじゃないかってくらい伸びた。
過程がすっ飛び過ぎてて、実感があまりわかない。
次にあげるときのプレッシャーがかかる。
今年の目標であった万バズが思いもよらぬ形で達成できてしまった。


スクショ
投稿したもの

技術面的なところで良かったところ

俯瞰視点の服がめちゃくちゃうまくかけた

髪の毛のコツを少し掴んできた(特にツインテ)

指が女の子っぽくかわいくかけた
→資料を見ながらネイル描く、指を気持ち細めに描くのがコツ?

悪かったところ

俯瞰の顔に挑戦したが、あまり立体感がでなかった。理由は今のところわからないので自分の観察眼が養われていないと感じる。

左右の目を揃えるのに沼ってしまい顔を隠して(逆に良かったところでもある)
→まつげがなかなか揃わないので、ラフの段階左右反転してしっかり固めるべき

遠近感を出そうとしたせい髪の部分が多くなり、頭でっかちに見えた

伸びたのは運が一番でかいと思うが、、良くも悪くも顔を隠したことが伸びることに繋がったと感じる。
隠したことにより、見る側の理想の初音ミクの顔を想像させて、ウケたのかなとおもう。

逆に普段からその理想の顔を描けるようになれば、数字が安定するようになっていくのかなと感じた。少なくとも体、服は今のところ問題ない気がする。
エロ絵でもない限り顔が正義だとつくづく思う。
課題はなんか目がかわいくないこと
顔が平面的になること


※おまけ

顔アリver
見ての通りあまりうまくない
ラフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?