見出し画像

MAMA2022観戦記

こちら、2022年11月末のMAMA後に執筆して
いろいろあって下書きに残っていた記事です
時系列がずれてますがこのまま一生UPしないのもねえ…と思い
UPします。

バンタンを推して早1年と8カ月。憧れの年末受賞式、いつか行きたい授賞式。私のYoutubeプレイリストには「授賞式パフォーマンス」というフォルダがあるほど大好きな授賞式。そんな授賞式でも韓国最大規模と名高いMAMAが、なぜか、大阪の京セラドームで開催されるという
「行きたい」と思いました
なんとなんと、BTSのジェイホーーーープが来るんですって
「マジ行きたい」と思いました
早いものであれから1週間すぎ.…
HYBEさんの供給の渦に巻き込まれて、あの日の記憶がだんだん薄れてしまう.… 完全に失われる前に、つたない文章ですが書き留めておこうと思います。

心斎橋のビジョン

MAMAへのJ-HOPEくん出演が決定し。日本のホビペンがすごいもりあがってました。心斎橋にあるTSUTAYAに出演おめでとう動画みたいなものを上映していたのです、大阪到着して、お好み焼き食べて行ってまいりましたよ心斎橋。そこは、スマホ構えたARMYであふれてました。

こういうのと
こうゆうのの2パターン

いや~こういう時のARMYの行動力ってホントすごいです
そしてありがとうございます。

入場開始前の京セラドーム

電車乗り継いで京セラドームに到着。
入場前に到着しましたが、そこはKpopファンのるつぼでした
おのおの、推しグループのペンライトもって認証ショット撮影されてました
じゃあ.…ってことで私も撮影

はい、このアミボム Jack In The Boxイメージの帽子かぶってます!
同行した、私のチング(ちむペン)が作ってくれたんです!!!
すごいですよね!
しかもTwitterからアイディアいただいたあるものも作成していただきました!

じゃーん

もうこれであなたも私も「ホソクの女」一緒に朝帰りしましょう!

セットがすごい…

会場に入ったここはいったい.…
実は今回のMAMA2日間ありまして
前日のMAMAは配信でみていたんです
配信でみてて知っているのに、なんだろうこのセットの威圧感
照明の美しさ
今を時めくK-POPの祭典とはこのように本気の空間なのか!

世の中にはアミボム以外のペンライトがたくさんある

私直接バンタンからこの世界を知ったので、すみません他のチームの事勉強不足だったんです。
アミボムじゃない公式ライトスティックにこんなにバリエーションあるなんて!
これはどのチームのですか?とても素敵
などと周囲の方に聞いてしまう始末
会場中が様々な色に染まるこんな素敵な空間に居れて幸せだわ

アーティスト紹介ないんか~い

MAMA始まりました
まず直接は見ていませんがレカペのホビのビジュアルがやばいことに!
えこの人生でこれから見れるの?
同じ空気吸うの?
なんてオロオロしてしまいました

MAMAは日本でやってるけど、韓国の番組
日本語対応全然なくって、次はだれがパフォーマンスするのか何の賞の授与なのかが会場だと全くわかりません
ああ、韓国語学ばないとね

舞台の転換がすごい

私が子供のころ、八時だよ全員集合って番組がありましてね.…
コンサートホールでお客さん入れて収録や生で放送する歌番組です
アイドルとドリフターズのコントを挟んでゲストの歌手の方のステージがあり。古き良き時代の健全な歌番組で高視聴率を誇ってたんですよ。
そんなある日その全員集合の観覧に家族で当選しまして、渋谷公会堂に行った思いでがあります。
生放送なので、コントから歌への舞台転換をCM中に行います
この手際の良さったら
当時小学生の私魅了されました

時空を超えて40年後、京セラドームでその記憶がよみがえりました
パフォーマンス終了、配信ではCMやMCのコメント中
暗がりで着々と次のパフォーマンスの準備が
しかも、とてつもなく大がかり
ダンサーの方がこそこそっとスタンバイ
ああ、あの日の日本の歌番組の神髄がここに受け継がれている!
失敗できない一発勝負
スタッフもアーティストも命かけてるな!
なんてひとり感動していました


ビジョンに映るホビ

授賞式って、ステージの上横に出演アーティストの待機席があるのです
もちろんジェイホープも着席
リアクションをビジョンが映すたびに会場のARMY達のどよめき!
それに驚くホビ さすがリアクション王!
ああ 夢にまでみたBTSのメンバーを生でみているのね私!

思えば…2022年 日本にラプラが立て続けの来襲したな
まずはナムさん、都内のあらゆる場所に痕跡をのこし
そんな聖地巡礼までしちゃったじゃない
とんかつがあんなにTwitterで取り上げられることあったかしら
既視感ある風景だとおもったら、私の職場近くの交差点だったりと
会ってないけど確実にナムを感じられた幸せ
次にやってきたのはユンギだったわ
謎のバスケのおしごと
急にホテルのピアノ弾いてインスタにアップして私を含むSUGAペンの拗らせを増幅させたわね
出没、目撃情報が極めてすくなかったのでいまだにほんとに日本来たんだろうかと思っている
そして、ホビ
大阪まできたよ!あなたに会いたかったのよ
本当は7人そろったライブに行きたかったけど釜山コン落選したのよ
だから、無理矢理な方法取っちゃったけど会いにきたよ!

いよいよJ-Hopeのパフォーマンス

完全にホビ狙いだったけどMAMAの多彩なパフォーマンスはほんとどのアーティストのものも楽しかった
HYBE勢のENHYPENやNewJeansも頑張ってた

ホソクパイセン出番です!

ってなんですか前はだけてますが?????
色気が.…ダメダメこんなのって子供が見ちゃだめなやつ
なんという幸せ
ソロ活動って最高ですね

こんなよ!こんな!

そして、3曲目で涙腺崩壊
この曲が聞けて本当によかった


ジンくんとの生電話

授賞式も終わりに近づいてきました
大きな賞を受賞したBTS
ホビがメンバーを代表して受け取ります
(韓国語よくわからないのでなにが行われているのか正確に把握できず)
スピーチするホビ
なにやら電話を出します
そこで声が聞こえたのは
「やーー」
まさかジン君?

声聞いて一瞬ユンギかと思ってしまったが
ジン君だ!!!
もうすぐ兵役に行くあのジン君だ
ありがとうホビ
初めてのメンバー入隊だし、なにが待ち受けているのか不安なARMY達をたった1本の電話で安心させてくれた ホビのパワーってホントすごい

手形!

無事にMAMA終了
実はこの京セラドームには過去にここでLIVEしたアーティストの手形コーナーがあります。バンタンの手形もあるのです
入場前に寄ってみたのですが、とんでもない長蛇の列だったので一回あきらめました
でもさ、新幹線代払ってせっかく来たんだし多少ならんでも見ていこうよということで
並びました
まあそこそこ長い列でした
でも、京セラドームの係のおじさんが神対応でした
「並んでいる人が必ず見学できるように皆さん早めに見てください」
って叫ぶのです
列並んでいる人を帰らすこともできたはずですが
とにかく並んでいる人を蹴散らすことなく
ひとりでも多くの方がバンタンの手形を見れるように配慮してくださったのです
おじさんありがとう(多分私とそんな歳変わらないw)
京セラドームありがとう

ホテルに到着が1時過ぎ
そのあとも今日の感動で眠れず
「あ~これが朝帰り感覚」
無事にホソクの女になっておりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?