見出し画像

伴走者って知ってますか?

長男が不登校になってから
地域で開催される親の会で
毎月勉強をしてるんだけど

そこでよく出てくる言葉
<伴走者>

エネルギーが枯渇した子供たちは
家庭という守られた内側の世界で
十分に満たされると

自然と外側の世界に気持ちが向いて
動き始めようとする

でも、一度立ち止まると
その気持ちはあっても
いろんな葛藤に揺れ動き
なかなか動き出せない時期がある

そんな時に鍵となるのが
親以外の信頼できる
【伴走者】という、大人の存在

ありのままの自分を受け入れてくれる人と
共に考え、共に行動していく

その経験の積み重ねが
心の成長や自信につながる

伴走者自身の存在が居場所にもなる

親とは、違った立場で
親にはできない関わりをしてくれる人が必要

と言う考え方💕

担任の先生は年度毎で変わってしまうから
身近で長く過ごせる人がベスト

長男には3人、次男には2人いる
(フリースクールの先生、習い事の先生、訪問看護師、趣味の師匠などなど…)

長男が不登校になって
いろんな情報から
いろんな人に繋がったおかげで

たくさんの伴走者と出会い
長男次男をそっと見守り、寄り添ってくれてる

ありがたいな…

そして、いつのまにか
その伴走者の方々が
私にとっても大切な人たちになってる

私にも、伴走してくれてるんだなぁ

と、改めて気づく🥹

子供たちが運んでくれた
新たな人との出会い☘️✨

振り返ってみれば、、、

人に気軽に話せない苦しさ
本当にこの選択で良いのかという不安
思うようにならないもどかしさ
信じて待つ難しさ
どうしても周りと比べしまって焦る気持ち

いろんな気持ちを抱えてて
時には涙しながら、聞いてもらえたな

心の拠り所になってくれた方々には
感謝しかない

そういう経験から、私もいつしか

【真っ暗なトンネルの中にいて
右も左も前も後ろも見えてない
不登校のママの足元を照らす活動をしたい】

って思うようになって
おうち楽習アカデミーの
認定講師としての活動を決意した✨

そして、そんな私が
いよいよ活動開始する準備が
整ってきたので


8/23の21:30から1時間
不登校ママさん
まったりとお茶飲みながら
おしゃべりする会

を開催したいと思いまーす👏

他の認定講師さんと
一緒に開催します☺️

不登校ママたち同士で、
いろんなことをシェアして
お互いに伴走し合える時間を過ごしませんか??

また詳細は追って投稿しますが、
今この瞬間、
ぜひ参加したい☺️‼️と
思ってくれた方は
公式LINEに「参加希望」とメッセージください!
お待ちしてます♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不登校兄弟の母/看護師の観察力&アセスメントで「不登校親子の幸せマップ」作成
まずは状況把握で現在地を特定!
【行動心理学】【セルフカウンセリング術】で明るい未来へ個別サポート              

おうち楽習アカデミー
ママ楽マインド認定講師
佐藤ともよ

公式LINE
こちらから↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?