見出し画像

長男とクールダウンの散歩



今日は、ちょっとしたことで兄弟喧嘩勃発🌋

次男が泣きながら、私のところに来て
長男は、無視して他のことを始めたから
次男と別室で、お話Time

でも、うまく説明できなくて
なんとなく予想して気持ちを聞き出す

何が悲しかった?悔しかった?
一言二言、出てきて

こういう気持ち?
こんな風に思ったんだ?

うん! そうじゃない!
そうやってるうちに見えてくる
次男の気持ち

そうなんだね
それは怒れちゃったね
そんなつもりじゃなかったよね、悲しかったね
それが怖かったんだね

こんな風に話を聞いてるうちに
泣き止んで、落ち着く

人は、共感してもらえると安心するんだよね

特に子どもは、自分の中の混乱した気持ちが
何者かもわからないから
それを整理して
自分の気持ちを言語化して理解するって
すごく大事なこと

でね、その後はだいたい予想してたけど
リビングに戻ると長男が静かに泣いてる

今度はこっち💁‍♀️

長男を犬の散歩に誘って連れ出すと
最初は不貞腐れてるんだけど
外の空気に触れてるうちに
だんだんといつもの長男に戻って会話が弾む

長男は連れ出された理由がわかってるから
そのうち、さっきの喧嘩の話になって
自分の気持ち、ポツポツと話し出す

そりゃあんたが悪いわ!
こうした方がよかったんじゃない?

そうやって言いたくなるのを一旦置いて
ひたすら気持ちを聞く

これは次男と同じだけど

長男の方が自分の気持ちを
表現するのが得意だから
アレコレ聞かずに
自分の中から出てくる
フィットする言葉を待つ感じ

それをそう思ったんだね
それが嫌だったんだね
ママも弟がいたからわかるわ〜!って共感

深呼吸の時に
最後の一息まで
もう出ないってくらいまで出して〜っていう
あぁいう感じで

もういうことないって
黙るまで吐き出した後に

自分以外の人は
こんな風に思うこともあるんだよって
私の考えや弟の気持ちを軽〜く伝える

こういう時に、本人の主張を遮って
それは違うよ!こうだよ!って
親として、教えなきゃ!言い聞かせなきゃ!って
自分の中の正論をぶつけるんじゃなくて(過去の私😭)

あなたはそう思うのね、ママはこう思うよって
このスタンス大事✨

自分に気持ちを受け止めてもらえないと
相手の気持ちも受け取れないから…ね

フラットな気持ちで、他の人の意見を聞いて
それをどう受け止めるかは、長男の課題

そして、次男にも
涙が再燃しないくらいのタイミングで
兄の気持ちや私の考えをサラッと伝える
どう受け取るかは、どんなに小さくても
次男本人が決めてること

こういうのって
そうやってやるのがいいんだろうなって
ノウハウを知ったとしても

ママの心が整ってないと
それがうまくできない

これに私は苦しんだから
まずママの心のお掃除が大切と思ってる

それが【ママ楽マインド】
ママの心のセルフカウンセリング🥰

自分の心に余白ができると
こういう対応しなきゃ!って
頭で考えて、力まなくても
愛のある言葉、行動が自然と出てくるんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?