見出し画像

【前の私とは違う、今の私】

不登校兄弟、地域の子どもイベントで
お店屋さんをやってきました

このイベントのテーマは…
【大人に頼らず、自分たちで考えて、町を作り上げる】

高校生のボランティアさんと
数名のスタッフのみで
入り口で、親とサヨナラして
あとは子供だけで、参加するイベント

しかも!!
この町の中は、かなり本格的🌟

求人情報を見て、
仕事をして、お給料をもらったり
不動産屋で土地を買って、お店を出したり、
売り上げの20%を税金として納めたり

稼いだお金でお買い物したり🛍️
銀行に預金もできる💴 

市長さんが立候補して、投票で決めたり
議会が開かれたり
人気のお店ランキングもあったり
新聞掲示されたり…

とにかく手が込んでる、ありがたいイベント🥹

コロナの影響で初めて参加できたのは
長男が三年生の時で、今年で3回目

今年も、長男の友達数人と
一緒にお店屋さんを出店することに☺️

7月中旬から、作戦会議が開かれ
ポンポンボール入れのゲーム屋さんに決定

みんなでYouTubeを見ながら作成✂️

作成したポンポンボールゲーム!

写真撮り忘れたけど、景品もたーーーくさん作って
ルールも考えて、お客さま対応の練習したり🤭

そして、ワタクシ!!
とにかく、今回は、参加する!と
決めた2人に全てを任せようと
心に誓ってました

いろいろとツッコミどころ多すぎて
口出し、手出ししたくなるけど
我慢我慢😅

そんなこんなで、昨日、初日を迎えました🌈

それなのに、当日💦
なんだか、いろんな感情が
急に湧き上がってきて
ソワソワ落ち着かなくなって😱

だって、不登校で
あまり学校に行ってない2人が
イベントに参加したら💭

クラスの子と顔合わせて、気まずくないかな…
何か、言われて、嫌な思いするんじゃないかな…
慣れない集団で苦しくないかな…
怖い思い、悲しい思いしないかな…

前日までは、なるようにしかならない!って
ドーンとして構えてたのに
いざ直前になったら
久しぶりに、こんな沼にハマってしまって😭

でもね、私は前の私と違う🙅‍♀️
ハッと我に返って

息子たちは、自分で行くことを選んでる
すっごく楽しみにしてる

それなのに、私ときたら
勝手に子供たちが傷つく前提で
妄想の世界にどっぷりハマってるじゃないかーい!!

そんな風に客観的に自分を見たら
少し、落ち着いてきて

でも、ここで「ダメダメ!ポジティヴに!」とか
自分の感情をスルーして
このネガティヴな感情を
無理に打ち消す必要もない

大切な子供たちが
傷つくかもって想像したら怖いよね

しょんぼり帰宅したら悲しいよね

うんうん、怖いし悲しいね…って

しっかり自分の感情を感じて、味わって

その上で💡

子供たちは、きっと大丈夫
何があっても、私の声掛けで
最後は絶対にいい思い出にするんだ💕

大揺れしかけた気持ちを
こんな風に、少しずつ少しずつ沈めたら
いつもの笑顔で
送り届けることができました🥹

子供たちがイベントに参加中
平日の静か〜なリビング

考えてみたら、1年4ヶ月ぶりかな🤔

子供が学校に行ってた頃は
昼間は、1人でゴロゴロとリビングで
ドラマみたりしてたなって思い出して😅

あの頃は、自由でよかったなとは思うけど
あの頃の不平不満だらけの自分には戻りたくない

そんなことを考えながら
静寂の中、お勉強に集中✨
今の私、頑張ってる!最高ー!

で、あっという間にお迎えの時間🕰️

長男から、電話があって
その弾んだ声を聞いただけで
楽しくやってるって伝わってきて
もうそれだけで、ウルウル🥹

お迎えに行ったら
2人とも疲れた顔で
はにかみながらも
やり切った表情にまたもや、ウルウル🥹

私、こんな時は、
よく頑張ったね、えらいね!って言ってきたけど

今回は、
自分で考えて決めて行動できたね!
いろんな気持ち乗り越えていい経験できたね!
そういう話を2人にしたら
ニヤニヤして、さらに満足そう😚

こんなことを経験するたびに思うこと❣️
本当に、何も心配することはない
子供たち、学校には行ってないけど
間違いなく、成長してる🌱

むしろ、普通に学校に行ってた頃よりも
自分の心と真剣に向き合う貴重な時間を
たくさん送ってるんじゃないかな

人とはちょっと違うけど
プライスレスな時間を過ごしてる
そう思ったら、胸がスッとした気持ち

あと、もう一つ大切なこと💕
子供は、私とは別人!
私が子供に投影して想像することは
全部、私の中にある課題なのだ

いつも私に気づきをありがとう😊

次男が私のために買ってきてくれた
かわいいヘアピン🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?