見出し画像

『般若心経2023』

「般若心経2023」

music by サトウトモミ
words by 釈迦


2023/4/8。
花まつり。
お釈迦さまのお誕生日に公開しました。

悠久の時を経て、お釈迦さまと一緒に曲を作ることができたこと、とても嬉しいです🙏☺️

数年前に埼玉県秩父へ、34ヶ所のお寺を巡る観音詣りに行ったのですが、その時にいただいた納経帳に、般若心経が書かれていました。


なんとなく読んでいたら「覚えたいなあ」という思いが湧き上がってきたのですが、ただ唱えるだけでは全然頭に入ってこなくて🧠

何でもそうだと思うんですが「習得しなくちゃ!」って真面目に考えると、頭クラクラしてきちゃいますよね。

それならば、私が1番楽しくできること「メロディに載せて歌う」という方法でやってみようと思い立ち、トラックを作りました。
で、この曲を作る時も、結構奇跡で🌈

般若心経の言葉の長さだとか、曲の構成だとか全く考えずに、インストゥルメンタルを作るつもりで心が動くままに任せて、制作を進めました。
出来上がって、ふにゃふにゃ歌ってみたら、バッチリ。
長さも雰囲気もピッタリ☺️

歌をレコーディングしていく内にウキウキしてきちゃって、あっという間に覚えられました💓

楽しいが1番☝️  

2023/12/27にリリースされましたNekon Records「HUB-3.0』に、24Pさんのリミックバージョンが収録されています。

リミックスについては、こちら⬇️

ありがとうございます♪


聴いて下さり、見て下さり、本当にありがとうございます! 頂いたサポートは、全額、音楽活動費として使わせていただきます♪ ぜひ、よろしくお願いします☺️