メンタルを強くするには

タイトルに沿わない結論を先に書いてしまいますが、自分の経験からメンタルは強く出来ないと思います。
メンタルは自身が処理しきれないほどのストレスがかかり希望の光が見えなくなったときに呆気なく壊れ回復までに相応の時間が必要となるので、その前に逃げることをオススメします。
これ書いたら先へ進めなそうですが、意識の捉え方を変えることで、今起きている状況をあるがままにフラットに捉えることが出来るマインドフルネスを簡単に書いてみたいと思います。


マインドフルネスとは

正しく学んだわけではないので詳細はググったほうが正確な知識が得られると思いますが、不安な気持ちなどの頭に浮かんで埋め尽くしてしまう雑念を鎮め、「今」起きている状況だけに集中する精神状態を意識的に作りだすテクニックだと理解してます。億トレな方々は特に意識していなくてもこれが実践できているのでは推察してます。


FXでの期待できる効果

以下は私自身の経験から得られた効果です。ありのまま捉えるので気づきやすくなり継続的に改善するPDCAを回しやすくなりました。

  • 暴走しにくくなる。

  • 暴走しても立て直しが早くなる。

  • 機械的にエントリー、または損切りしやすくなる。

  • 起きてる状況だけ意識するので気づきが増える。


実践方法のリンク

言葉でやり方をレクチャーしてくれるのでお気軽にできるかと思います。


以上です。
FXのスキャルピングは特にメンタルに左右されやすい投機手法だと思うので暴走を極力回避する事が重要だと思ってます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?