見出し画像

【完全版】X(Twitter)運用のすべて

0)はじめに

22年8月から執筆を開始して23年4月。
実に9ヶ月かけてようやく「X(Twitter)運用のすべて」を完成することができました。

「時間かかりすぎでしょ!」という声も聞こえてきそうですが、家族もおり、本業をこなしながら、日々のX(Twitter)活動や音声発信Voicyの収録をしながら、人並みに時間的制約のある中で書いては書き直し、校正変更、内容の更新などコツコツ進めながらこだわりすぎてしまい、ここまでの時間がかかってしまいました。そしてクラウド上にあるので情報は随時アップデートして24年5月現在では12万文字を越えてしまいました(汗)

ただ、妥協なく進めてきたので「12万文字=量が多いだけ」のX(Twitter)運用ノウハウではありません。僕の4年間のX(Twitter)運用のすべてを体系的にまとめ、テキストや分析結果や数値や図解や動画だけでなく、最新のアルゴリズム情報や僕が21年4月から主催するオンラインサロン「ちんサロ」内のサロンメンバーの数値や具体例も用いた唯一無二の内容となっております。
またこちらのnoteは僕が21年4月から運用しているTwitter運用のオンランサロン「ちんサロ」に入会するための入り口の役割を担っております。ぜひ最後までご覧になっていただき、特典を受け取っていただけますと幸いです。

1)自己紹介

さとちんです

■本業もSNSマーケター管理職
→X以外にもインスタ・LINEなどにも従事
Twitter:20年4月~運用2年半で5万フォロワー
→サンクチュアリ出版講演/指導実績100名以上
Voicy:21年4月~配信開始フォロワー3500人
→合格率1~2%のパーソナリティ合格
■「ちんサロ」:21年4月~会員数約400名
→口コミと紹介で拡大
■大学でSNS特別講師:23年10月~
→学生にSNSを教える課外活動もしています
■サンクチュアリ出版と正式コラボ:23年4月~
「楽しく伸ばすTwitter講座」連載記事執筆中
■sales force社にブログで紹介される
タイパを向上させるビジネスインフルエンサー
■SNS Campus(エスキャン)X講座担当
→業界最大手SNSスクールの講師担当

実績の一部ですが、これらは全てX(Twitter)を始めてから僕に起きた変化です。上記以外にも、X(Twitter)を通じて出会った方々とビジネスが加速したり、協業が生まれたり、多くの恩恵をX(Twitter)を通じて生み出すことができました。

僕は優れた才能や能力を持ち合わせているわけではありません。戦略を立てながら正しい方向に努力をし、毎日コツコツ継続してきただけです。ただX(Twitter)はそれだけの可能性と力を秘めています。
これを読んでいる方の多くは「X(Twitter)を伸ばして自身の可能性を伸ばしたい」「商品のPRをしたい」「サービスを広めたい」「副業したい」等、X(Twitter)というSNSをもっとうまく活用して未来に繋げたいと思っている方々ばかりだと思います。そんな皆様に今回のnoteが少しでもお役立ちになれば幸いです

2)今回のnoteに関して

情報化社会と言われる現代においては、例えば「note」「brain」「Kindle」などでX(Twitter)運用に関する情報がたくさんリリースされています。どれもそれぞれの製作者の方の想いがつまった素晴らしいものばかりで、僕自身も多くのコンテンツを目にしてきました。ただ、今回の僕のコンテンツはある意味どのコンテンツとも被らない、唯一無二の内容になっています。

なぜならこのnoteではX(Twitter)運用の全てを
「第0章:準備編」
「第1章:基礎編」
「第2章:発展編」
「第3章:応用編」
「第4章:行動編」
「第5章:サロン編」
「最終章:応援&感謝編」
の大きく7章に分けて12万文字というボリュームはもちろん、図解127枚や動画やポスト事例やデータや数値はもちろん、サロンメンバーの具体的な成果例などを交えながら体系的に網羅して確認できるようになっているからです。また「運用のすべて」と言い切っている以上、日々X(Twitter)に関してアップデートされた情報も更新していきますので、常に進化し続けていくので常に見返せる内容になっています。

つまりX(Twitter)をこれから始める方はもちろん、運用途中の方もこのnoteを見れば抜け漏れなく学べ、最新情報も含め後から繰り返し見返せるバイブル本的な仕様になっています。また「運用がうまくいってないなぁ」という方にもこのnoteをお読みいただければ何かのキッカケをお届けできると思います。

また上記だけでなく「オンラインサロン」を活用することで最短でX(Twitter)を攻略する内容も随所に盛り込み、総勢20名以上のサロンメンバーの具体的なノウハウも散りばめてますし、23年4月から更新された最新X(Twitter)アルゴリズムの検証や最近増えたシャドウバンにおける考察やエンゲージメントファーミング対策まで記載した「どこにもないX(Twitter)運用note」となっておりますので、自信を持ってご提供させていただきます。

noteに書かれている内容は以下の通りです。

ともかくこれ一冊あればもうX(Twitter)運用に困ることはなくなります。上記は大項目でまとめておりますが、そこから派生する小項目も含めると全部で「141項目」あり、文字とおり「X(Twitter)運用のすべて」を盛り込んだ内容となっております。そしてクラウド上にあるので本や書籍とかと違って情報は常にアップデートしており、常に最新情報を盛り込んでいるのはもちろん随時情報更新されるのでみなさんのバイブルになって頂けるはずです。それだけ「想い」と「時間」をかけて作成した最高傑作になっておりますので、ぜひお受け取りください!

3)読んだ方の感想

参考までにお読み頂いた方の感想を
一部掲載させていただきます。

ここには載せきれない感想は コチラ に収納しておりますので、もし宜しければご覧になって頂けますと幸いです。

4)「ちんサロ」に関して

ご存知でない方も多いと思うので
簡単に説明させていただきます。

「ちんサロ」は『交流でX(Twitter)を楽しく伸ばそう』をコンセプトしたX(Twitter)運用のオンラインサロンで、21年4月の立ち上げから3年間にわたり運営しております。『感動を生むプラットフォームへ』をビジョンに掲げながら、サロンメンバー内での交流を重視し、開催されたオンラインMTGは100回以上。オンラインMTGは毎月50回以上開催。メインのMTGには毎回50~60名の方から参加いただけたり、フォロワー10000名達成の輩出は130名以上、サロン内でのビジネスマッチング創出など、サロン入会をキッカケに素晴らしい活躍をされる方がいらっしゃったり、今はサロンに貢献してくれている方など、様々な出会いと交流が生まれてきました。

そんな「ちんサロ」ですが、これまでサロンに関する広報はほとんどしてこず、入会方法も僕にDMを送るというアナログな形態をとってきました。このことから分かるように積極的にサロンメンバーの募集はせず、ご紹介と口コミのみでメンバーさんを増やしてきました。「なぜ拡大するやり方・告知」をしてこなかったのか?ですが、一言で申し上げると現サロンメンバーの満足度や充実度を上げるためです。サロン内での施策やMTG内容はもちろん「どうすればサロン内で交流がたくさん生まれ、その出会いによってTwitter運用はもちろんサロンメンバーの方々にとって出会えた良かったコミュニティと思ってもらえるか」を追求してきたからにほかなりません。

立ち上げから3年という期間を通じてサロン内の取り組みや交流頻度や密度、コンテンツ内容など、自分の中では納得のいくカタチになったと思えるようになったこと、そしてその1つのカタチとして半年に一度のオフ会参加は全国から毎回100名を超える方々が集まるようになるなど、胸を張って交流サロンと名乗れ、X(Twitter)運用には最適なコミュニティになったと自信をもって言えるようになりました。

そのため現在は公募という形で、さらに多くのメンバーを募集してます。今回受け取る12万文字の特典と共にサロン紹介ページもご覧になれるようになっていますので、詳細を知りたい方はぜひチェックしていただけますと幸いです。一緒に楽しくX(Twitter)を伸ばしていきましょう。最高の環境を2年という歳月を経て、整えることができました。皆さんのご参加をお待ちしております!

5)本編noteの受け取り方法

ここまでお読みいただきありがとうございます。
本編noteに関しては下記のLINEに
ご登録いただいた方に配布させていただきます。
また、オンラインサロン「ちんサロ」に興味ある方もLINEのリッチメニューからサロンの詳細が書かれたページを見ることができますので、LINEを友だち追加して頂いてご覧になっていただければ幸いです。

※オマケ※
23年最新の「X(Twitter)アルゴリズム」の資料も追加で無料で配布しております(23年6月作成)下記LINEで友だち追加頂いたらLINEトーク画面で「アルゴリズム」とキーワード入力くだされば、受け取れます。またX(Twitter)の広告収益に関するまとめ資料(23年8月作成)も「広告」と入力くだされば受け取れるようになっています。ぜひこの機会に受け取って頂けますと幸いです

<12万文字本編note受け取り条件>
①こちらのnoteの「スキ」をタップ
②本ツイートをいいね&RT
※引用RTで感想頂けると嬉しいです
③下記LINEに登録いただき、アンケートに回答
https://line.me/ti/p/%40376zfedo

たった3つのステップです

それでは本編で
お会いできるのを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?