#ホロお正月CUP2024を観て思うこと『そこにあなたが居て欲しい』

ホロライブのメンバーのことを観はじめて数ヶ月

という立場で

沼にハマってるものの特別誰かを単独推しでもなければ最推しでもない

はっきり言って部外者な私

だからこそ意見したいことがあって書いてみます

長くなるからまず結論から申しますと

やっぱり自分が好きなホロメンが出場してないと寂しい気持ちになる

ということもわかってほしい

です

過去のアーカイブ見るとなおさらにそういう気持ちになる

ホロメンの誰かも言ってたけど(責めたり批判したりとかしたいわけじゃないのであえて濁しますが)

いまのホロライブなら人数も多いし十分盛り上がるってのはわかるよ

だけどさ

やっぱ他の誰かじゃだめな人もいっぱいいるんだよ


そりゃさ、泣くほど悔しい、メンタルが…ってのもわかるんだけど

そんなに重く捉えなけりゃぁさ・・・ってそれが難しいんだろうけど

1か0かじゃなくて

すいちゃんみたいに
参加するなら本気で…ってのもわかるし良いことだけど

でも彼女は参加してくれてるわけで

その本気の取り組みが重すぎて嫌で参加しない・・・ってなるんなら

完全に本末転倒だと思うわけ

どんどん忙しくもなってるだろうし

歴史を重ねるほど『昨年やったアレまたやろう』なんてことで
配信のネタも尽きるようで実は増えていくわけだから

大変に決まってるじゃん

だからもうそんなに重い感じでなくてもさ

参加するか

参加しないか

この2つが極端すぎる

いーじゃん参加して、結果、中途半端でも

できなかった、やれなかった

それも一興

どんな形であれ我々ホロライブのファンは

いや、少なくとも私の場合は

みんなが仲良くワイワイやってんのが

一番の好物

優勝なんてさ、何十人も参加して1人しかいないわけだから


昨年は阪神タイガースが何十年ぶり優勝だの日本一だの言ってるけど

サッカー好きから言えばサッカーなんてそんなのザラだから

優勝しなきゃ、できなきゃ価値がないなんてことは思わない

そんなところに基準おいたら応援なんてできない

ホロメン観てるのだって同じで


結果がほしいわけじゃない

いうなれば徹底的に経過、過程にこそ価値があって

いわばその結果至上主義の逆だよね

過程至上主義と言っても過言ではない

やったことない青くゆとか、らでん、今回3位につけたはじめ番長にしても

むしろここからなんだよな

一つの結果が出たけど、これがまた来年や今後につながる過程でもある

そこまででなくても、練習配信にしても、またそれをコラボでやるにせよ

それらもまた参加型も含めてコンテンツになってるし、もちろんコソ練もやってるだろうし

いずれにせよ徹底的に過程が、視聴者、リスナーが関心もってるところなんだよ

配信って物自体がそうじゃんか

そんなもん上手さとかタイムとか言い出したらなんぼでも上には上がいるんだから

そういう人達からすれば、なにがホロライブ内での大会だよって話よ

まぁそこまで意地悪く思う人もいないだろうけど

重く考えすぎるんだったら、それぐらい考えてもいい

そんな大層なことじゃない

それよりも、みんなの姿が見たい

もうソレに尽きるわけだから

今しかできない、ましてやみんなが時間を合わせて集まる時間を

ホロライブが大きくなればなるほど大切にして欲しいと思う


もちろん、心身に問題があったりしてまではやらなくていい

でもそれで言うと、活動休止までしてるメンバーや

どうしてもこの時期大事なイベントを開くことになる…たとえばわためぇとか…

参加したいかどうか知らないけど

中にはできないっていう人もいるだろうし

また新しい面々だって、みんなしってる通りみんなを憧れて入ってきたコらもいる

そういうコらも、慕っている先輩が参加しなかったらたぶん寂しいんじゃないかな?って思うし

もちろんすごい忙しい中では
口酸っぱくまずは自分を大事にしてくれ

とはコメントしてますけどもね

でもこういう大きな大会に参加することもまたそうじゃない?

自分や周りの大切なものを大事にすることなんじゃないか?


合理性から行っても参加するだけなら楽なもんよ企画としては

効率の良い配信ですよ


何でもかんでもオリジナルで1から企画すること思えばね


あと、主催や運営の負担なんてさ

あんた一人が参加するかしないかでそんなに変わらんって!w

少なくとも俺も幹事とか主催した経験から言えば


『御託はいいから参加してくれよ』

ですよw

トワ様がどうも思ってるかはそら本人にしかわかんないけどさ

やっぱ大々的にやる以上は参加してほしいに決まってるわけ

無理はしないでってみんなは言うけどさ

そりゃね

でも少々のことなら、海外のメンバーまで参加してくれてんだからさ

やっぱ可能な限りは参加してほしい

言えば言うほど重くなっちゃうのかも知れないけど

でも、参加しない理由が
ちょっと頑張ればできることなら、それはほかを差し置いてもやったほうがいい


特に人がたくさん集まるところではね

「たくさんいるから、自分はいなくてもいい」

「他の人が盛り上げてくれるでしょ…」


ってのは…まぁ陰キャが考えそうなことだけどさw

だけどなによりも、あなた達が好きな人間からすれば

『そこにあなたが居て欲しい』

それしかないわけよ


そして、今しかないかもしれない
みんなが集まるイベントは大事にしてほしい

その大事にするっていうのは本気で取り組むってことだけじゃないから

来年もまたあるし 自分が盛り上げなくても盛り上がるし・・・って言ってて

それで本当に次がなくても後悔しないかどうか

一度考えてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?