見出し画像

飲食店にマスクを!2,000枚寄付(後半)

緊急事態宣言が明けましたね。これから、飲食業の方は、どのような世界が待っているのでしょうか。毎日、妄想に妄想を膨らませています。

今回は、前編(https://note.com/satotaiki/n/ndd5dffd5f0a6)の続きですが、どこに配布したのか?
どうやって配ったのか?
どんな反応だったのか?

という事について書いていきたいと思います。

画像1

まず、前日に市役所にフェイスシールドを追加で100個寄贈しにいきましたので、再び市長とパシャリ。

マスクは100個市役所の職員の方使ってくださいと伝えて渡してきました。

画像2

もう訪問が4回目なので、市役所に行くのが少し慣れてきました。一番右側の女性や市民の方でフェイスシールド製造のボランティアをしてくださっている方です。寄付もしてくださり手伝ってもくれ、とても助かっています。

画像3

僕は知らなかったんですが、小金井市のキャラクターは「こきんちゃん」と言うらしいです。豆知識ですね。

画像4

マスクの配布は、怪しい!と思われないためにペライチを挿入しました。

画像5

2,000枚って以外と多くなくて、ダンボール1箱分でした。机の上に乗せると多く見えるけど、こうやって運ぶと持ち運べるサイズですね。40箱(50枚で1箱)です。

まず、最初の突撃訪問は、マクドナルド(東小金井ピーコックストア店)

画像6

「最初は、佐藤さん行ってくださいよー。」と言われながら、中に入っていって、「飲食店向けにマスクを無料で配布している者です!農工大にある会社です。飲食店応援してます!頑張ってください!」と、こんな感じで話して渡してきました。「え?マスク?いいんですか?ありがとうございます!」って感じでチーフのような女性から感謝されて渡せました。

コメダ珈琲店(東小金井店)

画像7

残念ながら、断られてしまいました。「お気持ちだけ頂きます!」

やっぱり、僕たちは怪しいのでしょうか(笑)気を取り直して、配布して回るしかないですね。外にいたおばさまに、マスク売ってるの?と言われたので「売ってません!」と切り替えしてしまいましたが、あそこでは、「楽天で20円で買えますよ!」もしくは、「そこの薬局で今売ってますよ!」と切り返すべきだったと思ってます。瞬時に切り替えせるスキル必要ですね。

とにかく、世の中的にはまだまだマスク欲しい人が多いんだと感じました。情報格差のある社会ですね。

吉野家 東小金井駅前店

画像8

東小金井駅前の吉野家。無事に受け取ってくれました。この間に僕は、いつも髪を切ってもらっている美容室に、マスク配布してきました。マスクいきなりもらってビックリしたでしょうが、また来月髪を切りに行くからその時に補足したらいいでしょう。

ガラガラを引きずりながら、マスクの配布。JR東小金井駅前です。

画像9

くじら食堂 nonowa 東小金井店

画像10

皆大好き、くじら食堂。食べログみるとTOP5,000に選ばれているお店ですね。JRの高架下に移転して来たお店で、いつも行列しています。

また活気が戻ってきたらいいなと。

渡した後に店員さんが、「会社名とか名前伺っていいですか?」って聞かれました。ここに会社名とか名前とかメモがあるんで読んでください!って伝えました。ペライチ用意しておいてよかったなと感じました。

宝華 (ホウカ)

画像35

皆大好き、宝華さん、駅前にあっていつも大行列していますね。僕のオススメは、宝そばセットか麻婆豆腐です。恐らく娘さん?にマスク渡してきました。僕がよく食べにいくので、顔がバレてないか不安です。自分たちの事を知ってもらいたいのか、知らないで食べにだけ行きたいのか分からなくなりました(笑)

松屋 東小金井店

急いでいる時は、皆大好き松屋。僕の場合は飲んで帰って、松屋に行ったりしてました。太る原因ですね。24Hやってるのは罪ですね。でも、食べちゃうんですよね。24Hやってる飲食店って世界的にみたら珍しいのではないでしょうか。大学生の時は毎日松屋食べてました。僕のカラダの1割くらいは松屋なのではないでしょうか。

画像38

から好し 東小金井店

画像38

最近、リニューアルされて、松屋の隣がから好しになりましたね。大の唐揚げファンとしては、非常に大好きでよく唐揚げテイクアウトで買って帰っていました。駅前でも唐揚げ買って帰る人がいつも多くいらっしゃるように感じます。テイクアウト人気ですね。

僕は甘からの唐揚げが大好きです。

花の舞 東小金井店

画像12

以前、飲みに行ったことがありますが、最近花の舞になってからは行ったことがなかったです。から好しさんの隣にある居酒屋です。店員さんが非常に威勢がよくて、「え?もらっていいんですか?」っていうリアクションでした。僕たちの「頑張ってください!」「応援してます!」という言葉に感動していたようでした。

モスバーガー東小金井南口店

画像13

野菜たっぷりモスバーガー。ハンバーガーを食べたいときはたまに寄ってます。パチンコ屋さんの前にあるからか分かりませんが、喫煙室がきちんとあるハンバーガー屋さんって最近は珍しいのかな。申し訳なさそうに、マスクもらってくれました。この辺から、「会社の自己紹介ここに入ってますので!」と添えるようになりました。

かず家

画像14

昔、皆でクエ鍋を食べました。東小金井で宴会するなら、かず家さんですね。わざわざ外まで出てきてくださり、お礼言ってくださいました。また宴会が出来るようになったら、かず家さんで、新鮮な魚を食べたいです。

冨士ランチ

画像37

ランチという店名がつくのに、今は夜しか営業していない冨士ランチ。量が多くいつも満腹です。農工大の学生さんむけにずっと営業を続けてきたのでしょうか。僕はピーマンの肉詰めが好きなので、それをよく食べます。昼も営業して欲しいなと思いながらも、地元に愛され続けるお店だと思います。

CoCo壱番屋 JR東小金井駅南口店

画像15

僕のオススメは、手仕込みカツカレーと、豚しゃぶカレーです。途中から、マスクを渡した話よりも、僕のオススメを伝えるコーナーになってきてしまいましたが、この辺からマスク渡すのも慣れてきまして、ササッと言ってマスクを渡してこれるようになってきました。

画像33

店内にもっていって、店長さんとおぼしき方に、渡して説明も入ってますと一言。僕はマスクつけているので、僕の事は認知されないだろうけど、地元の会社からマスクもらったって事だけ伝わってくれれればいいなと。

武蔵家 東小金井店

画像36

非常事態宣言中も唯一やっていたらーめん屋さん。どうしてもらーめん食べたいときに1度だけ行きました。夜22時頃だったからお客様も誰もいなくてソーシャルディスタンスばっちりでしたが、いいのか悪いのか分かりませんが、カップ麺じゃなくて、普通のらーめん食べられて幸せでした。太りますね。

ぎょうざの満洲 東小金井南口店

画像16

僕は大好きぎょうざの満洲さん。大きな餃子が特徴です。

画像17

満州の餃子の工業では、餃子ロボット(包むヤツ)が使われてるって聞きますよね。仕事はご一緒したことも無いから分からないけど、いつか餃子ロボット作ってみたいですね。17:00頃だったというのもあって、お客さんの少ない時間帯に訪問出来てよかったです。

祥瑞坊

画像18

Toshiが学生の頃によく行っていたという、祥瑞坊さん。中華料理屋さんです。僕はお店の外にいたんですが、「タダですか??」という大きな声が外まで聞こえてきました。恐らく喜んでくださったんだと思います。はい。タダで無料で配布しています。飲食店の皆さん、応援してます、頑張ってください。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 東小金井店

画像19

最近は、武蔵小金井にも東小金井にもある、餃子酒場のダンダダン酒場さん。店長さんは不在だったみたいですが、無事にマスク届けられてよかったです。受付付近にレジがあったので、持ち帰りのみだったのか?相変わらず店員さんが元気でよかったです。その明るさでコロナを吹き飛ばしてください。

オーガニック スパイスハウス 東小金井店

画像20

ウチのメンバーのインド人のRanjanが大好きなスパイスハウス。結構お昼のランチでスパイスハウスになる事が多いそうです。僕は一緒に行ったのは1回だけだけど、皆インドカレー好きそうでした(笑)

僕はよく食べるので、「ナンのおかわり自由」のお店に魅力を感じます。スパイスハウスさんがどうなのかは不明です。

本当は、サイノツノさんにもマスクを届けたかったが、空いてなかったので断念。サイノツノもカレー屋さんです。

ミニストップ小金井東町店

画像21

オーナーさんに無事にお渡しすることが出来ました。コンビニやスーパーでも、マスク売ってるかもしれませんが、個人的に渡したかったのでお渡ししました。前に唐揚げロボットを作っているときに、冷凍のまま販売してもらって、それをロボットで揚げてました。「あの時に、大量に冷凍のまま買わせてもらった会社です!」って言ったら理解してくれました。

困った時は、いつもお互い様だなと感じるんですよね。唐揚げを冷凍で大量に買わせてもらえる事が難しかった時に、大量に仕入れてもらえました。頼んでみるものだなと。当時、車だして自分で受け取りにいっていたので、顔知ってました。こんな所でも、地元って繋がるんだと感じます。

ローソン 小金井中町二丁目店

画像39

最近、いなげやの跡地に出来たローソン。南門の前にあるので非常によく使っています。便利でいつも助かっています。

ジョナサン 東小金井店

魚屋路(ととやみち) 東小金井店

画像22

両者ともにすかいらーくグループさんですが、東小金井の北側にあるお店で、個人的には寿司を食べにいくときに、魚屋路さんをよく利用します。ジョナサンは、大学の時にテスト前に勉強するのによく利用させてもらいました。深夜徹夜して勉強してた思い出の地です。(学生の時に行っていたのは、この店舗ではないです)

燻薫 (kunkun)

画像23

Orieさんが届けてくれた燻薫さんは、燻製のお店で今はテイクアウトのみ。女性は説明が丁寧で、きちんと説明して伝わっててすごいなーと感じた一方で、もしかしたら僕は結構、パッと渡してきてしまってるのではないかと感じました。いずれにしても、非常に丁寧にプレゼントされてました。

また、お店が再開できて、席で食べれるようになったらまた来ます!

画像24

第十コスモ保育園

画像34

フェイスシールドの寄付を募っているときに、寄付してくださった方からのメッセージで「保井育園や介護施設にも届けてあげてください。」というものがありました。多くはまだ届けられていませんが、お世話になっているので100個渡してきました。

世の中のお母さんが自宅で子供の面倒をみたり、会社に行く時に預けられているのは保育園あっての事ですね。感謝してます。

日高屋 武蔵小金井南口店

画像25

ココからは武蔵小金井ゾーンに突入です。3名で配布していたのですが、時間もある程度限られているので3方向に散りまして、自転車でブーンと武蔵小金井までやってきました。中華食堂の日高屋さんですが、らーめん+餃子を食べたくなったら、日高屋さんがオススメですね。

今も販売しているか分かりませんが、僕のオススメは「大宮 担々麺」です。

すき家 武蔵小金井南口店

画像26

牛丼の吉野家さんと松屋さんに配布したので、すき家さんにも!と思っていたら、東小金井には無いのですが、武蔵小金井には北口と南口の2店舗ありました。テイクアウトが恐らく中心なのだと思いますが、店内に2名の店員さんがいらっしゃって受け取ってくださいました。申し訳なさそうでしたが、すこし嬉しそうでした。

どのお店に行った時も、「飲食業応援してます!頑張ってください!」という声がけは彼らを勇気づけているように感じました。

今のコロナウィルスの状況だと、まずは医療現場に物資を届けよう。という動きが活発ですが、それ以外にもスーパーや、コンビニ、飲食業は僕たちの生活を支えてくれてる立役者だと思うんです。彼らがあることが当たり前の世の中ですが、改めて感謝の言葉や応援メッセージを伝えられたのは、マスクを届ける活動をしていてよかった事だと思っています。

銀だこイトーヨーカドー武蔵小金井店

画像27

僕の大好き銀だこさんです。イトーヨーカドーのフードコートは18:00で今は、終了している事を僕は知らなくて、18:30頃に到着していました。残念ながらお店の人はいなかったので、銀だこさんにはメッセージを添えて置いてきました。25日(月)に本社の部長さんに言伝を依頼しました。朝出勤してマスク置いてあったら怖いですからね!

ミスタードーナッツさんもマスクを渡してきました。

最近のフードコートの影響状況や来客状況についても教えてもらいました。下記のように、座席はすべて無くなっていて、今はテイクアウトのみになってしまったようです。

画像39

イトーヨーカドー武蔵小金井店

定期的にイトーヨーカドーのフードコートを見に行っていて、段々と座席が無くなっていくのは見ていたのですが、全く無くなっているのは知りませんでした。ソーシャルディスタンスの終着点ですね。

画像39

机、椅子ゼロです。座れません。持ち帰りのみです。

スシロー イトーヨーカドー武蔵小金井店

画像32

皆大好きスシローさんにもマスクを届けてきました。アルバイトの方に渡そうと思ったら、社員の方を後ろから連れてきてくださり渡せました。本社の方にもお世話になっていることと、何度か武蔵小金井店にも来させてもらっている事を伝えて、お渡しできました。

ケンタッキーフライドチキン武蔵小金井店

画像30

最後の1箱は、ケンタッキーさん。UberEatsのお兄さんがひっきりなしに出入りしていました。19:00前くらいでお腹が空いてきたので、マスク渡したのと同時にフライドチキンを買わせてもらいました。

画像31

■まとめ

飲食店に「ありがとう!」をもっと言おうと思った活動でした。

いつも、利用させてもらっている飲食店は当たり前の存在で、空気みたいになっている世の中だなと感じてしまいました。

なので、「応援してます!頑張ってください!」と飲食店に言う活動は、彼らを勇気づけます。

普段から、飲食店やスーパー、コンビニさんにもっと感謝を伝えるべきだと僕の気持ちが変化していきました。

緊急事態宣言があけて、、、

飲食店に行く機会も増えると思いますが、食べ終わったら、「ごちそうさまでした」「美味しかったです」「ありがとう」をもっと言うようにします。

支援した側のこちら側の気づきが多かったです。

皆さんも小さな事から行動を起こしてみてください。きっと面白いです。勉強になります。

=====================

●寄付のお願い
こよれり先は、有料記事ですが特に何も書いていません。

・有料記事を読むには500円の投げ銭をして頂きます。すべて製造コストへと活用させて頂きます。

・その次に、サポートの基準を記載しています。クラウドファンディングのように、1,000円プラン、3,000円プラン、5,000円プラン、10,000円プラン、5万円プラン、10万円プラン、10万円プランと記載しています。投げ銭というか、このプロジェクトに関わりたいと思ってくださる方は、お金で(行動で)ご協力ください。投げ銭後、連絡先をお伝えします。

noteだと手数料かかるから、直接寄付したいという方はコチラ。
Paypay:ID satotaiki0410
LINE Pay : ID satotaiki0410

皆さまから頂戴する「スキ」。それは僕のnote作成の原動力です。
丹精込めて書いた記事が、読者の皆様の心に響いたことがこちらにも伝わる「スキ」は本当にうれしいです。
なので…よかったら、心のハードルを思いっきり下げて、ぜひポチッとお願いいたします。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

ここから先は

945字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?