見出し画像

【ライブレポ】SAISEIGA 1st One man Live@吉祥寺クレッシェンド April.24

遂にやってきましたSAISEIGA One man Liveの日‼️
スケジュールが発表されてからどれくらい経ったのでしょう…🤔
気づけばTシャツの下に着る極暖ヒートテックも半袖のエアリズムに衣替えな感じに季節は移り変わっておりますよ奥さん。衣替えした?

昨年1月の無観客ライブが同じ吉祥寺クレッシェンドで開催。それから15ヵ月…遂に単独で吉祥寺クレッシェンドをソールドアウトにする程の集客力になりましたよ😭
それまでの過去のライブを思い出しつつ、本日のライブに参戦はエモの極みですね。

本日のお品書き
最高な楽曲15曲盛り

そんなSAISEIGAさんのワンマンはほぼ定刻にスタート。
オープニングSEの「牙」が鳴り響く中、メンバーが登場。
Katsu君やわっくんの足取りが普段よりも軽やか。桐子ちゃんもセットに座りRegan登場からのライブスタート!

トッパーで演奏されたのはSAISEIGAはじまりの曲「Go On!」
始動と同時に発表されたMV曲の「Go On!」をアタマから演奏されるって事は勝手に「SAISEIGAのこれまでを全部観てくれ!コレから奏でる轟音を感じてくれ!」と無言のステートメントを発してるんだなって感じましたね☺️

こりゃ今日はヤバい夜になるな…油断してたらやられるぞ💦



続いてepの収録曲通りに「Cross out」へ
実は最初期の頃はそんな好きじゃなかったんですよねこの曲😅
「The Sun」発売近辺で半封印的になった時にライブで聴けないからCDで聴くかぁ…って聴いていたら
「あれ?君めっちゃメロディ良くない?サビ良いねー♪」ってなったりもした。

チョロいなおぢさん。

楽器隊の気合いの入った演奏の中(特にKatsu君の目力かハンパなかったw)、若干入れ込み過ぎなのかReganの声が出てない感…?気のせい…?だな

とか思ってるうちに桐子ちゃんのSpit it out likeなタム回しからの「Destruction」へ
アタマのオクターブを絡ませたブレイクのフレーズしかり不協和音気味に聴こえるフレーズを入れたりとギミック的な事を混ぜつつも堅実にボトムを支えるKatsu君のBaはいつ聴いてもセンス良き👍

最初のMCから「Chaotic」
サビの歌詞にもあるが「今こそみせろ 己の正義」自分の中にある正しいと思う熱いハートをぶつけてこい👊と言われてるかのよーな歌が感情を揺さぶってくる。それに呼応するかの様に客席も熱いこぶしを掲げたりヘドバンで応戦していく。
SAISEIGAの蒼き炎🔥わっくん(→いつ誰が言った?冷静にみえて1番熱いって事で👍)入魂の一曲。発表日最前にいた誰もが曲名をちゃんと聴き取れないとゆー伝説を皆でつくり出す🤣。(この日もおきるとはまだこの時点で誰も知らないのであった…

懐いね。そんな昔じゃないのに。

次の曲はここで一旦クールダウンの「persona」

って思うのでしょうが今日のpersonaはいつもとは一味以上違う。楽器隊の魂のこもった演奏により曲の持つ2面性がウネリとなって襲ってくる。
ぱねぇ…今日の楽器隊ハンパねぇよ…😱
曲中盤に入るライブアレンジのReganのグロウルが曲の狂気さを更にマシマシになってるしさ😓
Reganも気づけばいつも以上の仕上がりになってるではないか‼️🤡

「persona」の余韻が続く中Baの怪しげなアルペジオ。Metallicaの(Anesthesia)Pulling Teeth 的なフレーズから始まる「Illusion」
MVになる前はこの導入で始まっていたがきょうのアレンジはKatsu君のcliff Burton憑依してないか?ってフレーズ弾いてたな😆

そしてIllusionが終わり静寂の中に響くピアノから始まる「sink」
いやーpersonaのグルーヴがヤバかったのでsinkになったら更に倍!はらたいらに3000点!な勢いで轟音のうねりが客席へ襲いかかってきますよ🤣
いつもより沈んでます。
いや緊張感どこ!
おちゃらけてますがこの曲の説得力はハンパなかった…詳しくはツイキャスのアーカイブにて(5/8まで観れるんやで。要チェックや👍)

アルバム通りの展開で「Alive」へ
この展開はアルバム発売当時みんな「完璧な流れた!」「エモ過ぎる!」と大絶賛のstorm🌪でしたね😆
Aliveホント名曲ですよ。
SAISEIGAでお勧め教えてって言われたらAlive薦めますわ。あとはRide OnかSAISEIGAかな。

そんな名曲がおわり続いて「Inside」
アルバム2曲目に収録されてからセトリのポジション的にも中継ぎ的な位置になりつつあったが、発表同時はフルアルバムのリード曲か?位の人気曲ですね。
このテンポ感がライブでは特に気持ちいーー!

SAISEIGA聴いてきて良かったーー!


ここからは畳み掛けるように「Joker」「empty 666」と続く🔥🤡🔥🔥🤡🔥🤡🔥🔥🤡

エレクトロコア的なイントロのチャラさとサビ後の鬼モッシュパートを併せ持つemptyのヤバさたるや!
そのうち全てが解禁になったらフロアはぐっちゃぐっちゃにハーコーモッシュの嵐になるんだろーな🤔
いやならないか…みんな紳士だし🤣

本編が終了し客席からはアンコールを求めて拍手が鳴り止まない∑(゚Д゚)

ある程度時間がたったところで、その拍手に似たテンポのバスドラが鳴り始める🥁
最初はアンコールの拍手を促す為のやつかな?って思っていたがどーやら様子が違うぞ⁉️

メンバーがステージに戻ってきてーの
Reganからの「新曲持ってきましたー!」で始まった新曲「Jumble」。
RamonesのRock'n Roll Highschoolのリズムパターンをちょい変化させた軽快なリズムのキャッチーな曲。メロディアスな歌メロでReganのクリーンVoがのる新たな曲。Next Stageを開いたな🤔(注:ゼックラの時のむーさんのNext Stageとは違うからね)→知らない人は…教えてあげません👅

そーいや誰も曲タイトルわかってなかったね
キタコレ!例のやつや🤣

つーかこのタイミングで新曲出してきますかね?SAISEIGAさん!GJですよ👍
ワンマン近くになり増えていくであろーと思われたメンバーのツイートが逆に余り上がってこない…ワンマンに向けて準備忙しいのかな?とか思っていたが水面下でこんな準備をしていたのね。😆

間髪入れずに代表曲「SAISEIGA」をブチかます。
そしてみんな大好き「Ride On」での絨毯爆撃から「Fever」🔥🤡
コレで燃えないSAISEIGAファンはいるのだろうか?と言わんばかりの曲順ですよね😆

この曲…
じゅーーん!

ごめんなさい🙇
なんとなく言いたくなりました…

タオル回すわハート♥️飛びまくるわ拳上げまくるわでわちゃわちゃしたまくり、某氏はフライパン上の🌽以上に跳ねまくったのだろう🤣

そんな盛り上がりの中ライブ終了ψ(`∇´)ψ

ぱねぇ…
ぱねぇっすSAISEIGA🤡🔥🔥🔥👼

完全に燃え尽きたよおやっさん

注)フロアのイメージ



そしてMCでReganから発表された「2nd ワンマン@渋谷サイクロン 2023.01.07」

それにしても2ndワンマンのタイトル「サイセイガサイコウカ」どこかで聞いた事あるな🤔


#つけて開催までの全ての投稿しないとな 🤣

MCでReganも言っていたが終わってる頃にはライブのパワーで雨も止んでるだろう…と

いや見事に止みましたね

SAISEIGAのライブの熱量で吉祥寺の空も「Let it Shine」だよ🌞

クレッシェンド内はshinin✨

始動から1年ちょいでの初ワンマンライブ。
最高でしたね。都内や千葉、神奈川、果ては大阪まで(そんな果てではないな…)まで追いかけてきたかいのあるライブでしたね👍

今後もずっと追いかけていくぞーー!

I❤️SAISEIGA

お粗末でした🙇‍♂️

#SAISEIGA