見出し画像

SAISEIGA「NOSTALGIA 」リリースツアーを振り返るの回

って事で振り返ります。

SAISEIGA 2nd Album 「NOSTALGIA」のリリースツアー。

3月15日(最高の日)にリリースされたSAISEIGA の2nd Album ですがコレがまた素晴らしい出来なんですわ!

Nostalgia 

是非とも聴いて欲しい1枚です!。

でもってこのAlbumがリリースされ、3月19日から6月17日までリリースツアーが発表されたのです。
※正確にはセカンドワンマンライブ「サイセイガサイコウカ」の日にですが…

ライブスケジュール

おっとツアー初日のが無いですな😅

ババン!

初日長野!

しかもツアー初日の前日にDisk Union 御茶ノ水店ではリリースイベントのサイン会でした😆

お茶の水店のレジ前ですね

リリイベではギター🎸にサイン貰ったり、友人のために2周したりする方もいましたね。→同一人物説w

私はドラムヘッドにいただきました🙇

で、そのツアー初日ですがDrの桐子ちゃんの地元長野でのワンマンライブです‼️

コレは見逃してはいけないと思い、普段は遠征しないけど長野まで頑張って足を運んできました😆

会場のthe Venue
ステージにはJumbleのMVの小道具も!

Albumのリードトラックとなる「HANABI」は直前の発表でしたが、こちらの小道具が使用された「JUMBLE」は1st ワンマンのアンコールで披露されてから約1年ほぼほぼ毎回レギュラーとしてライブのセトリに登場していたSAISEIGA の代表曲ですね😍

リードトラックの「HANABI」

そして件の「JUMBLE」

そんなステージで繰り広げられた初日。

盛り上がらないはずはありません。

初披露なはずの「HANABI」のサビとか何故にみんなそろうんだかw

他のNostalgia収録のライブでは未発表なはずの曲もみんなシンクロしたノリで楽しんでましたね!

そしてこの日のハイライトはやはり桐子ちゃんのドラムソロですかね😍

荒ぶる桐子ちゃん

ストラヴィンスキーの火の鳥をバックにコージーパウエルの如く、コージー桐子ウェルと化して豪快かつ繊細なソロを奏でてくれました😆

いやー、映像無いのだろうか…

そしてライブ後のトークイベントも楽しかった。

この日Reganが桐子ちゃんにプレゼントしていたカスタムTが後日大活躍してますね

可愛い😍

2発目のライブは下北沢でのサーキットイベント「Lupinus Rock」

Sold Out!
SAISEIGAはShelterで3番手

……

………

チケット購入してなかった_:(´ཀ`」 ∠):

発券しようとしたらとっていない事が発覚💣…

観れませんでした🤣

みてこのセトリ

2nd Albumの楽曲で勝負だ‼️と言わんばかりの攻め攻めなセトリですね

そんな攻めたイベントの後に…

Loud Parkに居たり

メンバー毎でYouTube chに濃ゆい動画あり〼

1stスラムダンクについて語るYouTubeをアップしたりしつつで…

本格的にリリースツアー開始‼️

「EVOLVING PARADE」のスタート‼️

Vol.1はめでたくSold Out
コレは幸先よいね👍

4月8日の渋谷Cycloneでの自主企画ツアー初日はSold Outですよ奥さん!

盟友Doll PartsとLittle Lilithとの3マンはファンの期待値がMAX!🙅‍♂️←これはエックス!

ガールズラウドの問題児Little LilithがPOPかつギャリギャリなDjentサウンドで攻めてきつつ

おぢさんはDouble Suicideがお気に入り

盟友Doll Partsもキャッチーで憂いのあるR&Rで会場を盛り上げる!

おぢさんはWait!がお気に入り

そしてトリのSAISEIGA!

本編はNostalgiaの曲しかない!

長野からの勢いを詰め込んだ素晴らしいステージでした😆

麗しき3バンドの集合写真よ

翌週4月15日、16日にはCrazy Fest in 札幌(Regan凱旋ライブ)

お馴染みのクレフェスですね

この対バンの素晴らしきメンツよ

Ark Royal、Fullmoon、Fathamless Skywaker、Magistina Sagaに復活のleopadeathとか…

昨年の札幌が楽しかっただけに行きたかった

4.15セトリ
4.16セトリ

で、その2日後の18日には赤坂Navy floorでのアコースティックライブ

初Navy floor

BaのKatsuki(以下カツくん)の先輩にして前バンドの盟友Yujiさん企画のライブです。

SAISEIGAとしては2度目のアコースティックライブ

カツくんが4弦を弾いたり、わっくんがアコギ🎸を弾いたり、桐子ちゃんがカホンを叩き…
途中からはピアノ🎹まで演奏するとか∑(゚Д゚)

何故に写真が無いんや🤳

普段には無いサプライズなライブでしたね。

personaとか実はこっちのVer(アコースティック)の方が好きだったりする

桐子ちゃんとカホン
はい可愛い🫶
MirrorのアコVer.は意外だった😆
また聴きたいなぁ

そして…
22日はドイツ🇩🇪行きを賭けたエマージェンザの準決勝Live

今のキラーチューンのセトリ
ドルパのありちゃんも応援にきてたね

まぁ…ね…

結果は…ね…

だがしかし、いつも見かける方と話すキッカケになったよいタイミングになりました😅

そしてGWに突入し、5月1日

新宿WildsideでArk Royalとのツーマンライブ!

Ark Royal VS3daysの初日!

ほぼほぼワンマンな持ち時間の中SAISEIGA先行でのツーマンスタート!

アタマのGo On!とラストのRide OnとFeverを除けばここも「Nostalgia」の収録曲で攻め攻めですね😆→あ、Chaoticもやってましたな!

対するArk Royalもこの時点ではまだ発表されていなかったフルアルバムに収録されている最近のメイン曲達を軸に熱いライブでした。

早くアルバム聴きたーーい!

おぢさんはVengeanceがお気に入り
いい笑顔だ

この日にガルネリウスのO.A.にSAISEIGAとArk Royalが決まった事も発表になりましたね!

両バンドともガルネリウスを喰らってしまおう。

75分とほぼワンマンなセトリ

そーいえば毎年GWにこの2バンドで対バンあるよね

嬉しい😊

きっとこれが…

違いますね🙄


3日後の5月4日はSAISEIGA初仙台へ

END ALLとの対バンとか激アツ!
Inside久しぶりにセトリへ復活→いや下北沢でもやったな

週末にカツくんの誕生日がありつつ

5月7日HBD!🎂

1週間後12日、13日、14日と怒涛の3days!

Evolving Parade Vol.2 

カツくん凱旋の福岡!

Vol.2までの間に6本もライブがあるとは…

そしてFill It Upとタラれば初登場

Evolving Parade Vol.3

わっくん凱旋の広島

pomodolo初登場!
この時のちにpomodoloからあんなサプライズがある事を誰が想像しただろうか🤔🤔🤔

Evolving Parade Vol.4

この3daysからReganかVoから見た景色の動画をアップしたり、ツイートで対バンの◯◯ヤベー!とか楽しそうなコメントがTwitterのTLに流れ続ける…

(#`皿´)ぐぬぬ・・・

何故に参戦できてないんや…こんな楽しそうなParadeに…

日頃の忙しさから逃避行をしたくなったおぢさんは

「そうだ名古屋へ行こう!」

と往年のJRのCMみたいな事を思ってしまうのであった…

クリスマスでも恋人でも無い…

とか言ってるうちに20日の当日

来ちゃった😆

今池3STARSへ

Evolving Parade Vol.5

来たかった理由としては、前述のツアーのTLが楽しそうってのもありましたがココでツアーから離脱のDoll Partsをもう1度観たかったのとピンポイントで参戦のThe Sheglapesを一緒に観たい欲求が…🤤こどもか!

アタマのpomodoloから会場の熱気はMAX!🙅‍♂️→コレはエックス

Letitout-lelia-でめフロアが盛り上がりつつ、🍺を飲みつつ…

たのしー😆

ビール🍺美味い!状態。

注)この日の写真ではない

からのDoll Partsとシーグレのライブが続き、トリにSAISEIGA!

いやコレは来た甲斐がありましたね😆

ぶち盛り上がりMAX🙅‍♂️→コレはエックス

ふふふ。楽しかったけど覚えてない😆
ひっそりと蟹江さん🦀のソロシングルとアクキー購入

そして翌日の大阪も盛り上がったのは言うまでもなく…

この日の持ち時間は短め

で、対バンツアーとしては最終日!

28日吉祥寺クレッシェンド

Evolving Parade Vol.6

ツアー開始前にYouTube chで共演していた
Kiss the Quartetの好演があり、pomodoloがまさかの「HANABI」のカバーをぶち込んできーの!
でテンション上がりまくりでしたね😆

キスカル
おぢさんはRe:startがお気に入り

背中に東神田のロゴの人わしやな。→帽子🧢の人の方が分かりやすい説。

Pomodolo
おぢさんは鬼さんこちら、手の鳴る方へがお気に入り

その後のSAISEIGAでははっちゃけまくってしまいました😆

そして6月3日には初の大阪ワンマン!

Evolving Nostalgiaにタイトルも変わってますな

東海道線が止まり、東名高速道路も大渋滞の最中になんとか集まれたお客さんは凄い!

約1ヵ月ぶりのロングステージ!

それもありライブはいつも以上の熱が放出されていたとかいなかったとか…

いいなぁempty666…

この日からpomodoloのGu.トガワ氏が描いたReganの似顔絵の描かれたTシャツも発売されましたね😆

トガワ氏すげー((((;゚Д゚)))))))

6月17日

ついに「NOSTALGIA」リリースツアー最終日の渋谷Cyclone

やはりツアー最終日の開始には独特の緊張感があるなぁ。

ステージ上にメンバーが揃いライブスタート!

ツアーを重ねて演奏されていた代表曲「HANABI」から「SPORTS」とアルバム通りの曲順で進んできたが、3曲目に意外な「cross out」のメロディアスでアップテンポな曲でフロアはさらに盛り上がる。

わっくん曲の「Ambition」の独特な曲調は既にSAISEIGAに無くてはならない要素と化してる。

ほぼほぼ単音フレーズのGuにサビでのスウィープとか固定観念とか気にせずに気持ち良く弾ける曲を創造していったらこんなんでました!って感じでできたのかな🤔

「Destruction」を挟んだ後に、ピアノの旋律が…

久しぶりの「sink」きたー!

♪───O(≧∇≦)O────♪

ロングステージ以外最近中々演奏されないけどこの曲のグルーヴ感が大好き😍

そしてその姉妹曲だよなーって思い、いつか続けて演奏されないかな?と密かに期待していた「emerald」へ

全わいは泣いた😭

エモ過ぎる…

「tomorrow」が終わり「Chaotic」〜「Alive」〜「Inside」と1st Albumからの曲が続く。

ステージ上のメンバーも楽しそうに演奏してる。

「JUMBLE」
声出しオッケーになってから更に盛りがるようになった曲や…
至るとこにギャングコーラスとかあるし、通常ライブ用に作られたのでは?位声出せ曲よね

そんな「Jumble」からの「Mirror」
これまたずっとシンガロングしたくなる歌メロのキラーチューン👍

そして「Genom」をはさみ✂️

「SAISEIGA」きたー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

超久しぶりじゃないかな。この曲が無ければバンドが始動し始めた頃にあんなにライブに足運んでなかったかも…ねこかも🐈‍⬛位好きなんだけどあまり最近やってくれないんですよね…

とかエモくなっていたら「成敗ダ。」へ

ゴリゴリなリフがたまりませんね🦍🦍🦍

無事に?成敗されました🤣

で、「Go On!」

あれ?コレで終わり?って位にサラッと終わってしまった感…

まぁそんな感情では物足りないよねって事でアンコール。

わしはカウンターへ行きアルコール。🍺
「Joker」
「Fever」
「Ride On」
とコレで満足だろ?と言わんばかりの曲が続いたがまだあの曲やってなくない?の空気感も…

って事でやはり

「Level5」きたー!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

もう意味不明です😆

楽しすぎて壊れてます。

まぢサイセイガサイコウカ。

今回はサイセイガサイキョウカ。

全21曲

いやコレほんとに1stワンマンの時と比べても比較にならない程「楽曲」「演奏力」「ステージング」と向上してるでしょう🔥🔥🔥

ツアーで逞しくなったSAISEIGAをこの間に控えているライブでまた楽しんでいきたいですね🤤

Ark Royalと一緒にGalneryusとのO.A.!
Little Lilithとの対バン①
Little Lilithとの対バン②
デスボ女子頂上決戦的な⁉️

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

ライブのない時は

最新DVD
サイセイガサイコウカ

最後は写真で締め→借用させていただきます🙇‍♂️