消費者契約法

消費者契約法について知ることは本当に大切だと実感しています。

いわゆる、ホスト問題について自業自得だと言う方もいるけれど、個人的には搾取構造を自ら持つことがアウトだと考えている。そのため、客への掛け売りは届出にすべきであり(勿論、キャバクラとかも同じように掛け売りをするなら届出べき)、あんまり酷いことをやると警察が立ち入れるように設計した方が良いと言うのは僕の考え。

さて、今話題になっている。救済の方であるが、一律救済は悪手であると思っている。

個別に、それこそ恋愛感情を利用したデート商法をしたのであるならば、消費者契約法のもと取り消すと言うのが良いだろう。また、心身のケアが必要であればそれをサポートすると言うところまで良いのではないかと思っている。

なんにせよ、雑に物事を行うのはよろしくない。個別にみていくことが大切である。

政治の仕事は救済+構造改善だ。構造改善をするためには、両方の当事者の話を聞かなくてはならないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?