さとしん@ジュニアサッカーコーチ

28歳、妻&2歳の息子と3人家族┃サッカーコーチ10年目┃エンジニア7年目┃☑️Twitter→https://twitter.com/satoshin_soccer ☑️blog→https://satoshin-memo.com/ ブログ日々更新中のためnote少しお休み中

“質”と”量”どちらが大事か? “量”は選手自らが求めてくれる様に働きかけたい

こんにちは! 今回は、このツイートについて書いてみます。 よく議論される“量”と“質”どちらが重要か?について。 僕はどちらも大事だと思っています。 というのも…

試合中の保護者の声がけは子どもたちの励みになる応援を

みなさんこんにちは。 今回はこのツイートの内容について書いていきます。 試合中、保護者の方からいろいろな声が聞こえてきますね。 もちろん、悪い意味では無いですよ…

選手の理解を促すために自分もプレーする

こんにちは! 今回は、このツイートについての投稿です。 僕は、指導をしながら練習に混ざる事が度々あります。 指導者が練習に混ざる事は、割と色々な効果があると思っ…

現役選手が指導経験を積むことで、選手としても成長できると思う話

こんにちは! 今回は、このツイートの内容について書いていきます。 まだまだ小さい自分のアカウントにしては、多くの方に共感、反応をしてもらえたツイートです。 やっ…

練習が長続きしないときのカイゼン方法

今回のテーマですが、 先日、リフティングについての投稿を書いているときにふと思った内容を書いていきたいと思います。 リフティングとかサッカーに限らずですが、子ど…

リフティングになにを求めるか?

こんにちは! 今回は、instagramに投稿した「リフティング」についての内容をnoteにも書いていきたいと思います。 リフティングに対する考え方は、皆さんそれぞれお持ち…