見出し画像

高円寺K'sスタジオ<オンライン>カニカマ演劇祭・参加者募集!

【高円寺K’sスタジオ<オンライン>カニカマ演劇祭開催のお知らせ】

 現在、感染拡大防止の観点からほとんどの劇場公演が中止され、演劇人たちの表現の場が失われています。私たち演劇人は、人と実際に会うことで演劇を作り、そしてお客様と実際に出会うことで演劇を提供しています。その根幹である「人と会う」というプロセスを奪われた私たちは、さながら翼をもがれた鳥のような状態で家に籠っています。
 このような状態でも、何かできることはないだろうかと考え、私たち高円寺K’sスタジオは、インターネット上での演劇祭を企画しました。
 名付けて「カニカマ演劇祭」です。SPACの宮城聰さんがおっしゃっていたように、本物の蟹を再びお腹いっぱい食べられることを願いながらカニカマを食べるごとく、この非常事態に「演劇らしい何か」を精一杯模索したいと思っています。どうぞご協力ください。

<期間>
開催期間2020年4月20日(正午)~2020年5月6日(23時59分)
結果発表2020年5月7日

<賞金>
第一位 30,000円
第二位 10,000円
第三位  5,000円

<概要>
 自分が「演劇的である」と思う<15分以内の>動画をお送りください(お一人様一本まで)。モノローグでもいいし、複数人の芝居の録画でも結構です。人間が意図と作為を持って何かをしている動画なら、なんなら芝居でなくても結構です。自分が「演劇的だ」と思えば公序良俗に著しく反しない限り内容は全く自由です。最近流行りのzoomによる遠隔演劇もOKです。
 また、新しく録ったものでなくとも、過去に録った動画や他の場所で公開されている動画でも15分以内に編集されていればOKです。編集の有無は問いません。そのまま高円寺K’sスタジオチャンネルでアップロードします。集まった動画の中で、再生回数が多かった上位三つの動画に賞金をプレゼントします。

<参加資格>
年齢性別国籍不問。参加費無料(できればチャンネル登録をお願いします)

<期間>
動画募集期間2020年4月8日~4月18日(24時)
動画公開期間2020年4月20日(13時一斉公開)~5月6日(23時59分)

※募集期間を過ぎても動画の応募は可能ですが、公開までに時間がかかる場合があります。

<要項>
・動画はM4V、MP4、MOV拡張子(iPhoneで再生できる形式)で、「ギガファイル便https://gigafile.nu/」などを使ってお送り下さい。
・編集の有無は問いませんが、動画の長さは15分以内にしてください。
・「タイトル」と「動画の説明(と自己紹介や宣伝)」、サムネイル動画(任意)をお送りください。
・著作権を含む動画の内容に関するルールは「Youtubeのガイドライン」に準じます。
・審査員はいません。純粋に期間中の再生回数のみで決まります。高評価・低評価も関係しませんが、再生回数が同数であった場合のみ高評価-低評価の数で順位を決定します。なお再生リスト掲載の順番はランダムになります。
・この演劇祭において、動画の著作権が私たちに移ることは一切ありません。演劇祭期間中も終了後もご自身の動画の使用に関して一切制限はありません。当チャンネルで公開する以外に動画を使用することも一切ありません。
・演劇祭終了後は特に希望がない場合基本的にチャンネル内での公開を続けますが、事情により許可なく動画の公開を止めることもあります。

皆様からのご応募、心よりお待ち申し上げております!

動画のご応募はコチラ!


※もしこの企画を応援して下さる方がいらっしゃいましたら投げ銭をお願いいたします。とても励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?