見出し画像

メンズ脱毛について調べました(都内で場所選び)

「脱毛に行きたい」て思って数年経ちました。
今まで行っていない理由は
1.エステと医療の違いがわからない
2.金額高い
3.人生において優先順位は高くない
4.機械の違いとか効果とかよくわからない
5.痛いのが苦手
6.場所に関して賛否両論ある
かなと思っています。とりあえず一つ一つの問題に対して書いていきます。

注意して欲しいことは僕は専門家でもないし、これから施術される身です。
この記事はネット等で調べた内容、口コミなどの情報です。
もしかすると間違いがあるかもしれません。どこの店舗にも思いや考え方などあると思います。否定するつもりもないのでゆるくみていただけたらと思います。

結論、僕は医療脱毛をするため後半からは医療の話しかしていません。
今回は男性の金額などの話をしているので女性は金額やお店などは違うと思います。


1.エステと医療の違いがわからない


そもそも大きく分けるとエステ脱毛と医療脱毛があります。
医療脱毛とエステ脱毛の最も大きな違いは、施術の際に使われる脱毛機器です。それによって効果が違い金額や回数などは違います。
医療は医術行為なので医者や看護師など国家資格が必要でエステに関してはそこがありません。

「永久脱毛」と言えるのは医療脱毛だけだそうです。
医療用のレーザーを照射し、毛母細胞を破壊していきます。いわゆる根っこから破壊です!
レーザーを用いた施術が「医療行為」となるため、皮膚科医のいる病院やクリニックなど、医療機関でしか扱うことができません。つまり、永久脱毛を希望する方は、自ずと医療レーザー脱毛を選択することになります。

「効果を比較」

医療脱毛:少ない回数で大きな脱毛効果
医療レーザー脱毛では、体毛の黒い色(メラニン色素)に反応するレーザーを照射して、毛根にある「毛母細胞」を破壊していきます。毛母細胞が一度破壊されると、その組織から再び毛が生えることはありません。そのため、エステ脱毛よりも少ない回数で、大きな脱毛効果を実感することができます。

エステ脱毛:減毛・抑毛効果
医療従事者のいないエステサロンでは、施術に使用する機器の照射出力にも制限があり、弱い出力で施術をするので、医療レーザー脱毛のように、半永久的に毛母細胞を破壊することはできません。毛根にダメージを与えて、一時的に毛を生やす働きを弱める減毛・抑毛効果のある施術となります。
個人差はありますが、エステサロンでの脱毛は必然的に施術の回数が多くなります。

2.金額が高い

まずはやっぱり金額が問題になると思います。
これに関しては人それぞれになると思います。
とりあえずこれに関しては下記に場所と金額に関しては深く書きたいのでここではサクッと終わらせます。

3.人生において優先順位は高くない

体毛があるから損をしてはいる感覚はありません。
中学生の時体毛のせいで一部からあだ名は「毛玉」だったことぐらいしか思い出はないです。
ただ必要性を感じたこともないです。
ならなぜ脱毛をしたいと思ったのは
・髭が似合わないので処理がめんどくさい
・抜け毛のせいで家の掃除がめんどくさい
という理由なので何十万円払ってする必要があるのか?と思っていました。

4.機械の違いとか効果とかよくわからない

業務用脱毛機には大きく分けて【IPL】【SHR】【レーザー】の3種類が存在しています。これら3種類の大きな違いは、照射する光の波長が異なることです。

SHRとIPLは光脱毛というエステ脱毛サロンに使われます。

IPLは黒いものに反応する複数の波長を持つ光線を使用し、毛の中のメラニン色素に反応させて熱を発生させ、発毛組織にダメージを与えて毛を減らしていく脱毛のことを指します。

SHR
発毛組織に栄養を与えている領域に熱を蓄積させ、その熱で広範囲の毛にダメージを与えます。
一般的にはメラニン色素がターゲットにならない為、毛周期に左右されない施術と言われています。
また、お肌の状況に応じて日焼けや地黒の肌にも施術を行うことが出来ます。

効果の違いはそんな分かりませんでした。
いろんな資料には賛否両論でした。

レーザー脱毛はIPL脱毛と同じく黒いものに反応する光を使用しています。
単⼀の波長を持つ光線を毛根にピンポイントで当てて組織にダメージを与え、毛を減らしていきます。
レーザー脱毛は威力が強い為クリニックでしか扱うことができません。

という感じでこれだから良い、悪いはないのかな?と思います。

5.痛いのが苦手

体験に両方行って思ったのは
イメージや噂で聞く通りエステは痛くない、医療は痛いでした笑
もちろん人によっても違うし箇所によって違います。
ただ医療も今の所耐えられないことではないかなと思います。
ただVIOは麻酔必須です笑

6.場所に関して賛否両論ある

これに関してはどんな業界でもある問題で全てを経験することはできないので、やはり知り合いの紹介か大手がおすすめかもしれません。
業界大手なのに批判が多いところはもうその業界は仕方のないことかもしれないので笑

大手有名ブランドを見てみる

僕の場合は全身全ての脱毛はしたい。
ですが、髭は永久脱毛をしたいけど他はツルツルがいいというイメージではないといった感じです。

上記の点を踏まえた上で僕は医療脱毛を選ぼうと思っています。

ここからは都内の医療脱毛で大手有名ブランドの違いを調べてみました。
細かい内容などは書き始めるとキリがないので特徴があるところだけかきます。

メンズリゼ

スクリーンショット 2021-12-04 12.02.41


・3種類の医療レーザー脱毛機があり、医師が肌・毛の状態を確認した上で適した脱毛機を選んで脱毛を行ってくれる。
・麻酔も2種類あるので痛みに弱い方も通いやすいかもです。
・コースプランは有効期限が5年でコース途中で解約した場合は残った回数分の脱毛料金を返金してもらえる。

スクリーンショット 2021-12-04 12.04.58

・剃毛料が無料!これはめちゃめちゃ楽です。
金額は全身+髭+VIOが5回で40万円!がベースになっており
追加は各部位ごとになりそうです。
料金表はこちら

まとめるとメンズリゼは5回で終わりたいな?という人にはおすすめです!

・ゴリラクリニック

スクリーンショット 2021-12-04 12.20.12

・陰部の脱毛は必ず男性スタッフが対応してくれるから恥ずかしくない。
・剃毛料が無料なところです!これはめちゃめちゃ楽です。
・5種類の脱毛機で肌質や毛質に合わせた脱毛が行える。
・ヒゲ脱毛6回コース終了後の3年間、追加脱毛1回が100円(税込)
料金は
ヒゲ3部位+ほほ・もみあげ・首6回 189,400円
全身脱毛(首から上除く・陰部を含む) 5回544,800円
となっています。

髭をツルツルにしたい人はここが良さそう
全体的に高単価

・湘南美容外科クリニック

スクリーンショット 2021-12-04 15.16.49

・料金が安い
・全国にたくさんある
料金は
全身顔含む6回354440円
VIO6回96600円
です。
なので

とりあえず安いし場所が多い!
ただ有名すぎて予約が取りにくいという声がある。
効果が感じられなかったという知人がいる


僕が通うことを決めたクリニック

結局どこを選んだかというとトイトイトイクリニックです!笑
どこ?ってなったと思います。僕も知人に紹介されるまで知りませんでした笑

・トイトイトイクリニック

スクリーンショット 2021-12-04 15.28.37

・最近メンズが開設されたのでキャンペーンをしている
(下記で説明しています)
・まだ人が少ないため予約が取りやすい
・2台同時施術可能!時間大幅短縮
・1度に全身いけるのでお店に行く回数が少ない
(他のお店は一度の来店で全部ができないことが多い)

画像6

全身脱毛する人は顔3箇所がずっと無料!
料金は
全身5回273900円
顔5回54780円
VIO5回109780円
なので比較的安い!
さらに今はキャンペーン中で紹介された人は10%引きになります!
この金額になると10%がかなり大きくなります笑

僕は全身全ての脱毛はしたい。
ですが、髭は永久脱毛をしたいけど他はツルツルがいいというイメージではないといった感じなのですが
知人曰く5回は絶対少ないから8回にした方がいいと言われたので顔は8回にしようかと思っています
全身5回273900円
顔8回71280円
VIO5回109780円
合計454960円から割引で409464円
にしようかと思っています。
途中満足したら返金できるらしいです!

キャンペーンを含めるとメンズ医療脱毛で一番良さそうな場所はトイトイトイになりました!
もちろん僕も紹介したら施術する際の麻酔代とかがもらえるので興味がある方はInstagramのDMで連絡ください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?