社内健康管理の重要性について


私が社内で気をつけている健康管理のチェックリストを以下にまとめました。このチェックリストは、私自身も実行しています。

また社内では35歳以上の健康診断は人間ドックへ行くなど健康に関する度合いを年々強めています。(健康診断でエラーがでたら再検査までチクチク指摘し続けます)その理由は人を育て、毎年能力レベルを上げていく中で、最大の投資は人です。

その人がこれからと言う時に力を発揮できなくならないようまたできるだけ長く幸せでいてほしいと願っているからです。

健康をお粗末にして大きな仕事はできないと思っています。

生田の健康改善チェックリスト

食べ歩きるは流石に制御出来ない…


1)空腹時の時間を作る。  
2)ナッツは5食で食べる。食べ過ぎになる。  
3)立ち食いそばは血糖値が爆上がりするので注意。  
4)塩とオリーブオイルを使って味付けをする。  
5)味付けが多いと血糖値が上がりやすい。また、消化に負担がかかる。  
6)お酒は週2にする。ワイン1杯、ハイボール1杯までとする。  
7)1日15,000歩の早歩きをする。  
8)日本酒はダメ。飲むなら絶対に食べない。  
9)体重計に1日1回乗る。  
10)茹で野菜を必ず取る。生野菜は胃液を多く出すので、控えめに。  
11)甘い飲み物はダメ。  
12)糖質を減らす。ご飯は3分の1、定食は3週や先に野菜→肉→米の順番。  
13)加工食品を減らす。  
14)スナックやカップ麺は絶対にダメ。  
15)ダイエットは1ヵ月に−2キロまでを目標とする。  
16)カロリーゼロ食品も注意、食欲が増す。  
17)食後の血糖が動脈硬化推進を早め、血管を傷つける。  
18)タンパク質、大豆、魚、鶏肉、豚肉、牛肉を摂る。  
19)フライは避ける。脂質はすぐに脂肪になる。  
20)靴下を片足で履く。  
21)寝る前に水を飲む。  
22)就寝前3時間はお酒や飲食をしない。  
23)腹八分目に備える。  
24)歯の定期検診に3ヶ月に1度行き、メンテナンスを行う。  
25)3ヶ月に1度血液検査をして健康状態をチェックする。血糖値は6以下、A1 Cで。  
26)尿酸値に気をつける。  
健康診断重要ポイント

27)血圧:上が130未満、下が85未満。  
28)BMI:25以下。  
29)中性脂肪:50から149の間。  
30)eGFR:60以上。  
31)尿酸:3.7から7。  
32)ALP:38から113。  
33)γ-GTP:男性74以下、女性48以下。  
34)AST(GOT):10から40。  
35)ALT(GPT):5から45。  
36)体脂肪率:男性は25以上、女性は32以上は特別トレーニング改善コース進む。(有料)

私は以前、血糖値が7以上になったことがありました。このままでは糖尿病になり、大きな注射をしなくてはいけないと医師に言われたため、筋肉トレーニングや食生活の改善を始めました。しかし、血糖値は6位まで下がるものの、それ以上下がることはありませんでした。体重も5キロほど減りましたが、それ以降は減りませんでした。

そこで、改善した点を以下に追加します。

1)SGLT2阻害薬を飲み始めました。これにより、体内の糖分を強制的に尿から排出します。  
2)リベルサスという、膵臓からのインスリン分泌を促し、血糖値を下げる薬を飲んでいます。同時に満腹感も得られます。  
3)決定的だったのがリブレです。腕に装着してスマホで血糖値を随時測定できるので、これによって自分の食生活を見直すことができました。


これらの改善策を取り入れた結果、さらに5キロ体重が減り、ピーク時には85キロあった体重が現在は70キロ台前半になっています。

健康こそが、人生と仕事の基盤となる時代になってきました。特にラーメン屋さんや飲食関係の方々、そして私たち社会人にとって、これらの健康管理は意識していく必要があります。このようなことをノートに記録して、自分自身の健康管理に役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?