18歳

2015年3月28日に、僕は福岡からこの街にやってきた。
受かった学校のすぐそばというだけの理由で借りたこの狭い部屋にたどり着いた時の、
期待に胸膨らんでいたのを良く覚えている。

しかしながら、
入学してすぐに周りとの実力や知識の差に早くもノックアウトされあげくホームシックになったり、NHKや新聞の勧誘に怯んで何度も親の世話になった。
さらに当時付き合っていた恋人と遠距離恋愛になり気持ちは不安定になり電話やら連絡をしまくってちょっと険悪になったり、友達の作り方さえあんまり分からずどんどん空回りして孤立したりした。

大学1年は、ほとんど闇だった。
しかしこのままではと思い立ち、メンバー募集サイトでバンド探しの旅に出て、色んな人と会った。
誰一人として僕のことを知らないという事実は、悲しい反面、同時に僕を大胆にさせる起爆剤にもなった。

秋頃から気の合う仲間が見つかり徐々に学生生活に彩りを見せ、それからはトントンとことが進んでいき、本当に気がついたらここにいた。
ほとんどのことは、流れに身を任せていたのだと最近になって思う。

年上の人たちがよく「大学生活なんてあっという間だ」と言っていたけど、本当にそうだった。
バタバタしていて気づかなかったけど、本当にあっという間だった。こないだまで上京したてだったのに、
今や渋谷を平然と歩き、浅草で遊び、
新宿でライブをしている。
知っている街だらけだ。

18歳の自分にとって、今の自分が最良かと問われれば、そうではないかもしれない。
でも確実に、当時の自分に鬼のように自慢できることがたくさんあった。
ここにいなければ経験できなかったこと、達成できなかったこと、知るはずのなかった気持ちがあった。
味わいたくないことも多々あったし、衝突やトラブル、後悔もたくさんある。
それでも、この部屋とこの街とともに過ごした生活というものに悔いは一切無い。
一生懸命この街で生きた。

今日がこの部屋とこの街で眠るのは、多分最後になると思う。
次訪れる時は、懐かしみの気持ちでしか感じられない。
せめて今だけは、この複雑な感情にしっかりと浸っていたいと思う。

18歳の自分の決断と、
この部屋に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?