見出し画像

YEGらしさ|自分の過去を振り返ったたった一晩の出来事|vol.100


大分市でIT会社をやっております
ロックスカンパニー久保田と申します


自身30〜45代の頃
地元の商工会議所の青年部会に所属していました
大分商工会議所青年部=大分YEGです



先日創立40周年の記念式典が
開催されました


卒業年齢が45歳までなので
もちろんOBとしての参加ですが
歴代会長としての参加でもあります


今から遡ること平成21年
大分YEG 第28代会長を勤めたのも
もう10年以上前のことです



後輩の現役会員のみんなが力を合わせ
この時期での開催を決断したこと
本当に大変だったと思います


一生懸命やるからこそ
汗が出て、涙が出ます

そして本当の友情が芽生え
一生付き合っていける仲間ができます



私の場合もそうでした

男30代にして青年部に目覚め
がむしゃらに生きて
とにかく
やれることをやれるだけやって

失敗を恐れず行動あるのみ
でも失敗をし解決方法を学び


全国いろんなところに出かけ

いろんな経験を積み
いろんなものを食べ
いろんな酒を酌み交わし

金を使い


自分のため
仲間のため
そして大分のために

時間を使い


ない知恵をふりしぼり

何のためにやっているのか
自問自答し


結論が出ないまま迎えた40代


身についた武器を盾に
自分の人生を立て直し

また新しいことにチャレンジし
失敗を重ね
更なる解決方法を学び

自分の力で生き延びる術を
ようやく身につけ

今があるような気がします



今はもう涙を流すことはありませんが

後輩の涙を見ていると

昔流した自分達の涙を

はっきり思い出します



10年後の50周年記念式典

私は64歳になっています

生きているかどうかもわかりませんが


そのころ
また自分を振り返るために

老体に鞭を打ち
参加してみたいと思っています


今日はおかげさまで
美味しいお酒をいただきました


ダイスケにも逢えて嬉しかった

みんなありがとう

ご苦労様でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?