![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76541956/rectangle_large_type_2_6a01d0a466ca466d6280fcefc20fdb76.png?width=800)
ヨーロッパで大流行のMade in Japan|vol.123
私の英語の師匠「Tom G」先生より
面白い話を聞きました
入学シーズンでおなじみの
ランドセルが
今ヨーロッパで流行っているそうです
しかも小学生ではなく
社会人にだというのです
![](https://assets.st-note.com/img/1650078824311-jB9Ebxey63.png?width=800)
企業ビジネスバッグとして
機能性に優れた商品として
ビジネスマンに大流行りというから
驚きですね
よくよく考えたら今のランドセルは
・書類がたくさん入る
・パソコンやタブレットのスペースもあり
・軽くて頑丈
・水や汚れに強い
と、ビジネスマンのニーズを
満たしていることがわかります
あとはデザインの問題ですが
大人でも気に入るファッション性の高い
ものになれば私も欲しいところです
また大人用にアレンジされてなくても
現在のカラーバリエーション自体が
海外のファッションリーダーに
受けていると側面もあるそうです
海外のYouTuberがランドセルを取り上げて
Very cute!と呟いているそうです
![](https://assets.st-note.com/img/1650080103071-cMDvNu6R6N.png?width=800)
たしかテレビCMでよく目にしますが
最近のランドセルの変わり様は驚かされます
![](https://assets.st-note.com/img/1650079434069-Y9bubuB07B.png?width=800)
ランドセル市場は右肩上がり
そもそも日本は少子高齢化なので
成長分野ではないはずですが
しかしそこは日本のメーカーの
素晴らしいところ
デザインやバリエーションを変えることで
世間から見直されています
ですがその分競合も多く存在します
そこで海外に目を向けた
ランドセルメーカーが出現した
という話です
もともと小学生が手荒に扱っても
6年も持つランドセル
その機能性は
物を大事にするヨーロッパの人々の
目に止まってもおかしくありません
ランドセル=子供の道具
というあたりまえの概念を崩し
新しい分野にチャレンジする
目の付け所を学ばなければなりません
Made in Japan のすごさ
私たちの先人が培ってきた日本製品への信頼は
海外へ行くとよくわかります
同じアジアの中でも
中国でのMade in Japanへの扱いは別格
日本製品のイメージ
・安心安全
・頑丈
・本物
これらの先人が作ってきた日本ブランドを
我々は利用させていただいています
そしてそれらに恥じない様に
後世への日本ブランドを今私たちが作っています
日本人に生まれてよかったと
心から感じる今日この頃です
世の中に恥じない様に
弊社も頑張らなければ……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?