見出し画像

押入れ奥の家族の思い出を子どもたちと共有する方法|vol.236

プライベートなCDもDVDも
再生するデッキがありません

ましてや
カセットやVHSにおいては
テープだけあっても
聞くこと見ることができません

スマフォで全て完結する時代
これらのアナログな思い出は

どのようにすれば
便利良くデジタル化できるのでしょうか

今日はそんな
同世代のお父さんに向けた話です


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください


めでたい家族の結婚にお父さんはタジタジ


友人の娘さんが結婚します
友人は私と同級生

初めての新婦の父親として
多分ソワソワしてることでしょう

数ヶ月前にその友人から
ある相談を受けました

「昔から撮り溜めしている家族の
ビデオが相当数あるのだが…..」

私たちの時代のビデオは
ベータ〜VHS〜DVcamなどへと
移り変わった時代で

既にデッキも製造していなく
押入れのテープ映像を見るのも
一苦労です

こんな感じ


そして友人から次のような言葉が
飛び出しました

「娘の成長ビデオを作って
娘に送りたいので編集をお願いしたい

私たち同世代でビデオを持っているのは
ある意味贅沢ではありますが

お父さんは娘のために
無理して高いビデオカメラを購入し

家族のお祝い事や発表会など
コツコツ思い出を記録してきました

そして友人は
娘のために
幼少期から撮り溜めた映像を

このまま埋もれさすのは
忍びないと
友人は考えたのでしょう

すべてのテープを持って
某家電量販店へ行き
DVDへダビングしてもらいに
走りました

なんと全部でDVD24枚分にも
のぼりました


友人は娘が二人に息子が一人

24本のDVDには
大量の家族の思い出が詰まっています

これを題材に思い出ビデオを作るのは
大変な作業になると予想されます


結婚式などで制作される思い出ビデオ


弊社にも時々
思い出ビデオの制作依頼があります

その多くは映像素材がなく
写真から動画を作る作業がほとんどで

取材やインタビューなどを交えて
制作します


しかし今回のケースは大量の動画です

全部を見て
使えるところをチェックし
10分程度の成長ビデオを作るのは
正直大変な作業です

しかもたった10分程度で
残りのほとんどの映像は
お蔵入りになるのは
勿体無いのではないかと思いました


久保田は考えました
このまま手軽にみんなが手軽に
永久に見れる方法はないか?


もし編集して
またDVDなんかに焼き回しても

きっと
今時の新郎新婦はDVDデッキを持っていません

しからば考えられるのはYouTubeです

父親が思いを込めて撮影した
映像24本全てを
そのままYouTubeで
見れる環境を提案しました


友人も快諾してくれたまでは
良かったのですが

実はDVDをYouTubeに
アップロードするのは簡単ではありません

そのままドラッグ&ドロップで
終わればいいのですが

YouTubeはDVDデータを
そのまま受け入れてはくれないのです


DVDをYouTube用に変換


まずはDVDのデータフォーマットを
MP4というデータに変換する必要があります

しかも24本もあるわけですから
協力時間短縮できるものがベストです

私は今回
下記のソフトを選択しました


有料版ですがMac用で
若干の編集機能や
ファイルを統合することもできます


動画変換ソフトで注意しなければならない点


こういう時に起こりがちなのが
安い無料のソフトを使うと

変化後に音声と映像がずれている。。。
なんてことが起こりがちです

必ず試用して購入を検討します


作業中に思わぬトラブルが。。。。


変換後
YouTubeへアップの作業を行いましたが
そこでトラブル!

いくつかのDVDに
子供との入浴シーンがあったため
YouTubeが公開を認めてくれませんでした

YouTubeには掲載した動画に
・誹謗中傷の言葉や映像
・わいせつな映像

等があると自動で判断され

「問題のシーンがあります」
との警告を出し問題映像だと認識されます

お父さんが子供とお風呂に入るシーンも
わいせつな映像と捉えられました

再度そのシーンをカットし
アップを試みます


YouTubeの公開設定はどうすればいいのか?


アップされた動画は
主に下記の設定を行わなければなりません

1、タイトルをつける
2、説明文章をつける
3、公開設定


今回の例でいくと
1、タイトルは何の映像なのかを
入れました

・〇〇(娘の名前)3歳誕生会
・〇〇と初めての家族旅行
などです


2、説明文章欄には
お父さんの思い出文章を入れました

「・〇〇ちゃんはこの頃体が弱く、
病院によく通っていましたね。
お父さんもお母さんも心配してました….」

みたいなメッセージです



そして
3、公開設定ですが「限定公開」に
設定します

「限定公開」とは
検索位に引っかからず
そのアドレスを知らない人は
見ることができない設定方法です


そして
YouTubeへの各動画QRコード付き
フォトブックを手作りします


これでいつでも
スマフォで思い出を
見ることができるという
娘へのプレゼントです

これで友人も撮り溜めてきた映像を
なんとか家族で共有できることに
なりそうです


あなたも
押し入れに家族の思い出
眠っていませんか?

是非YouTubeに残してみてください

いつでも家族が
スマフォの中に待っていますよ

それでは今日これで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?