![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74807684/rectangle_large_type_2_12dc9df0726ce4e88fe6a3a15ba5687d.png?width=1200)
インスタグラムの最適な更新頻度|ストーリーズは積極的に活用しよう|vol.097
全国的にコロナ禍の
まんえん防止条例が解除になり
気温も暖かくなったことから
ようやく観光地に
お客様が戻りつつあります
やはり観光地のPRとしては
SNSをお使いの方が多いようですが
SNSを更新し続けるのは
容易なことではありません
![](https://assets.st-note.com/img/1647939472596-T7qLfD36Yu.png?width=1200)
先日新規のお客様から
インスタグラムの投稿の頻度を
ご相談されました
・フォロワーを増やしたい
・いいねをもっと欲しい
やはりSNSを運営していて
効果を感じるようになりたいものです
例えば旅館・ホテル業の場合
インスタグラムが
手頃だと言われていますが
配信する頻度はどれぐらいが
適正なのでしょうか
エンゲージメントという言葉があります
「誓約」「約束」「契約」という意味ですが
SNSの世界では
「フォロー」「いいね」など
リアクションを意味します
インスタグラムの場合
毎日たくさんの投稿をしていると
エンゲージメントは増えません
特にインスタグラムは
量より質を求められる媒体とも
言われています
つまり2〜3日に1回でいいので
質の高い内容を投稿することが
求められるのです
インスタの場合の質とは
・写真の質(動画の質)
・文章の質
です
![](https://assets.st-note.com/img/1647940855436-Iqry79Qu8x.png?width=1200)
ただしストリーズは真逆です
積極的に1日1回以上の更新が有効です
その理由は表示方式です
通常投稿は他の新規投稿と共に
タイムラインの下部へどんどん移動し
見られる機会を失います
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74806873/picture_pc_d8bc5a9df6ccdc5320a7e0b200bf830a.gif?width=1200)
対してストーリーズは
どれだけ投稿しても
アプリの上部に溜まっていきます
その上一番新しく投稿したものが
左にアイコンで表記されますので
嫌がられません
インスタの若年層の
利用者を中心に考えると
ストーリーズは
通常投稿よりも閲覧されやすい
傾向にあるといわれています
インスタグラムの投稿への心がけ
1、通常投稿は2〜3日に1回
2、質の高い投稿を心がける
3、ストーリーズは積極的に
実際にリサーチ会社から
データが出ており
上記は本当に有効な手段です
インスタグラム運用の際に
頭に置いておいてください
それでは
今日はこの辺で
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?