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テレビスポットっていくらなの?|分かりにくいテレビコマーシャルを解説|vol.124

みなさんこんにちは
ロックスカンパニー久保田です

今日はテレビコマーシャルの
料金についてお話しいたします

弊社は広告代理業も行っている関係で
一部の地方テレビ局さんとも
お取引をさせていただいています


テレビ局へCMなどの出稿代行を行う事業を
世間から広告代理業と呼ばれています

もちろん広告の代理業ですので
さまざまなツールや媒体を扱い
お客様へ最適な提案をしているわけです


中でもテレビコマーシャルの出稿は
料金や仕組みが分かりにくいと
されてきました

・CM料金はいくらなのか?
・CM制作費用はいくらなのか?
・広告代理店を経由しなければいけないのか?

今日はこんなことにお答えしたいと思います

最後までよろしくお願いします


テレビCM料金はいくらなのか?


キー局と地方局によって料金は異なります

大分県で言うところの
「OBS大分放送」
「TOSテレビ大分」
「OAB大分朝日放送」
が地方局に当たるわけですが

各県ごとに地方局は存在し
人口比で料金が異なります

当然人口の多い都道府県の方が高く
少ない都道府県の方が安い傾向にあります


CM料金についてもう一つポイントがあります

流す時間帯によって金額が異なる点です

Aタイム〜Cタイムまで
視聴率の高い枠から深夜帯まで
4〜5つに区分されています


その他
・提供スポンサー
・天気予報などのフィラー
・局独自企画
など他にも様々なコマーシャル枠が
用意されています


ここでは
スポットCMについて記載をしますが

大分のテレビCMの相場は
1本(1回)10,000円〜12,000円
で取引が多いのではないかと思います


基本CMには定価はあるものの
放送局営業担当者との交渉や
予算などで頻繁に変化します

当然お付き合いの多いクライアントには
サービがついたり

多額の予算にもオマケがつくのは当然

そこは電波であっても商売です

つまり局側の匙加減であることが言えます

そして広告代理店の手腕にもよるでしょうね



テレビCM制作料金はいくらなのか?


結論から言うとピンキリです

・撮影があるのかないのか
・CGなどの特殊なものがあるのか?
・出演者のギャラはいくらなのか?


など

つまりは経費がいくらかかるのか
で制作金額が決まります

広告代理店は出稿金額に応じ
制作費の提案を行います

出稿金額が30万なのに
制作費をそれ以上かけても
経費が合いませんよね

最低の制作費が10万から
あとは予算の15%程度を
制作費で提案することが多いです

つまり100万の予算に対し
15万が制作費用で
85万が放映費用


弊社ではこの様なプランでお客様に
ご提案することが多い様です



広告代理店を経由しなければいけないのか?


テレビ局はクライアント様から
基本的に直接の放映依頼は受けません

なぜならテレビ局と広告代理店は
契約を結ぶ際に契約金を交わし
代理店として契約しているからです


車で言うところの
正規ディーラーでしか売っていない
のと同じ感覚でしょうか

広告の世界で代理店制度があるのは
・テレビ
・ラジオ
・新聞
・雑誌
といった
現在非成長分野と言われている
メディアだけです


この世界は正直
適当でな価格設定で
値段も公開せずどんぶり勘定

今まではこれでよかったわけです

しかしこれからはどうでしょう?

ネットメディアが主流の今
効果まで約束され
コストがはっきりしています


最近テレビが面白くなく
部屋にこもってネットを見ている時間が
増えていませんか

テレビ業界は
そんな転換期を迎えています……

今日はここまで


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