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Googleビジネスプロフィールを活用し問合せを増やそう|vol.250

商売をしていて
ネットや電話の問い合わせが
ジャンジャンきたらいいな〜

そんな思いを簡単に解消する方法が
実はたくさんあります

中でも
Googleビジネスプロフィールは
競合に勝つ最速のツールです

ご利用者から成果の声を
いただいた事例を
今日はご紹介します

筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください


身近で簡単な広報ツール


Googleビジネスプロフィールは
簡単で誰でも無料で武器になる
プロモーションツールです

企業や店舗など商売をする上で
絶対理解しておかなければならないのが
Googleビジネスプロフィール
(※以下「GBP」と表記します)


ホームページで検索をすると
検索結果の上部に下記のような部分があります

これがGoogleビジネスプロフィールです

GBPは住所がある企業や店舗であれば
どの規模の企業でも
上位に掲載させることが可能です

中小零細企業であればなおさら
個人事業主でも掲載できます

また検索エンジだけでなく
MAPでの表記もGBPが重要な役目を
もっています

GBPはGoogleが提供する
無料のサービスツールで
MAPでの表記の場合
表示しているエリアのGBPを
表記させます


例えば出先でランチをしたい場合
スマートフォンで「ランチ」と検索すると

現在自分がいる半径数キロのエリアから
「ランチ」のキーワードに該当する
GBPのページを順位づけし表記します

これは検索エンジンとMAPの
どちらでも同じ表記をします

これがどういう成果をもたらすのかは
いうまでもなく

GBP上位に掲載された方が
・ホームページへの流入
・問い合わせ電話
・MAPでの経路
などの来客につながるわけです


GBPは無料で情報を追加したり
・サービスやメニュー
・イベントやお知らせ
・営業時間
・予約受付
・商品販売
など
全て無料で掲載が可能です


弊社はGBPの編集の仕方が
わからない企業様の代わりに
代行で運営をお手伝いし
成果を感じていただいています


今回は業態事例をご紹介します


とある葬儀葬祭業の場合


もしも身内に不幸があり
お葬儀を行わないといけなくなった場合
あなたはどの葬祭場にお願いしますか?


全国に葬儀社(業者)は8,000社以上あります

過去の葬儀場を選択する場合の
選択条件の上位に

自宅から近い場所にある中から選ぶ
との条件が含まれます

そしてスマートフォンで
検索をするわけですが

その際
葬祭場が決まっていなかった場合
検索エンジンが表記した中から
選ぶことになります

そして検索エンジンの上位に来るのが
Googleビジネスプロフィールです

これがGoogleビジネスプロフィールです
ご覧になったことありますよね?

検索エンジンでは初期画面で
GBPは上位3つを表記します

どの葬儀社も有名なところばかりですが
やはりユーザーから3つの中から選択される
確率が高いわけです

私が「葬儀」と検索し場所では
葬儀社が20件以上表記されました

ではどうやって
上位に食い込むことができるのでしょうか?


GBPを運用していけば
最上位に表記させることが可能で

実際に受付数が昨年対比で
50%以上上がった例もあります


これには
様々な取り組み方やテクニックが必要ですが

それらは企業側が自ら無料でできることと
有料で業者へ頼んだ方がいいことがあります

・飲食業
・小売業
・サービス業
・病院
・観光業
・建設業
・不動産業

など
GBPを活用している事例がありますので
一度ご相談いただけると
いいお答えができます

すぐに成果が出るのがGBPのいいところです

ご遠慮なくどうぞ!


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