見出し画像

身近にあったIOT|チャンネル争いに負けた私がとった手段|vol.089

サトシです
今日も最後までお付き合いください




自宅のテレビはケーブルテレビ

J:COMに入っています

マンション全体がJ:COMの
サービスを受け
インターネットとテレビに
加入しています


古めのマンションは
インターネット回線が
集合住宅引き込みの条件で
どうしても思い通りに行きません

今回はJ:COMさんの負担で
マンションへの引き込みが
叶いました


それでも下り50MB程度しか出ていません
日常には問題ないので
前より快適です


テレビの方はというと
無論チャンネルが多いので
録画争いになります


録画もリモコンを握りしめる
我が家の女性陣網をかいくぐって

自分の好きな番組を
録画するのも大変です


そこで私はアプリを使っています




J:COM専用の録画予約や
録画番組まで見れます

ですので
テレビが占領されているときは
部屋でスマフォで

撮り溜めた番組を
こっそりみることができる

これは便利だと思いました


またリアルタイムで
今放送中のテレビも
みることができるアプリもあります


まさにIOT(アイオーティー)

家電とスマートフォンがつながって
外出先からコントロールできる仕組み

あるようで
あまり使っていませんでしたが

やはりカスタマーと
操作性の問題だと思います


J:COMさんのアプリは
カスタマーセンターから
ご教授いただきました

親切に教えていただいたので
すぐ導入ができたのも事実です




結構使っていないIOTがあるのでは

身の回りの生活品と繋がれるのに
「面倒臭い」と拒否らず

一度設定すると便利になり
時短に繋がります


みなさんもぜひ
探してみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?