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企業の担当者は自社のホームページをどう考える②|Google評価値を上げるには|vol.127


ホームページが出来上がり
次に担当者が考えなければ
いけないことがあります

それはやはり見てもらうこと

Googleなどの検索エンジンで
見つけてもらうことです



Google検索の上位表示のためには
Googleなどの検索エンジンへの
評価値を上げることが必要になります


ではGoogleの評価値はどうやったら上げられるのでしょうか




様々な要素がありますが
今回はそのうちの
わかりやすい部分だけを解説いたします


大分市でIT会社を経営しております
ロックスカンパニー久保田です
今日も最後までよろしくお願いします



Googleの評価値を上げると
どうなのか


まず検索エンジンに対しての
検索結果の順位が変わります


同じ検索ワードで検索された場合
検索結果が上位にあればあるほど
アクセスが増えるのは当たり前です


Googleは常に
ユーザ目線で評価値を決定します


ユーザつまり検索者が検索した
キーワードに基づき

最も適切な検索結果を跳ね返すことを
目的にシステム設計されています



つまりGoogleに気に入られるためには

検索結果に対しユーザ目線で
整備しておく必要があります

まずは評価値を上げる整備をし
上位に検索結果が表示されるように
しておきましょう


評価値を上げるための
大切なポイント3つ(初級の考え)

1、とにかく更新し情報満載のページにする


Googleはこう考えます

  • ユーザにとって正しい情報が掲載されているか

  • ユーザーにとってより新しい情報が掲載されているか

  • ユーザにとってより詳しい情報が掲載されているか


などすべてユーザ目線の観点から
評価をするアルゴリズムが組まれています

アルゴリズムとは
ある特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。 数学の解法や計算手順なども含まれるが、ITの分野ではコンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指すことが多い。
つまりその時々に変化していく仕組みのことと言えます。

その評価点の仕組みは毎年変化し
複雑なものになっていますですので
細かいテクニックを追うよりは

より詳しく・より新しく・より正しく

を目指してホームページ自身を
ブラッシュアップし続ける必要があります

つまりわからなければ
とにかく更新をし続けることです


2、社会的に知名度が高いブランドの方が評価値が高い


当然ナショナルブランドの方が
ユーザに欲されていると
Googleは考えているようです

ナショナルブランドの定義は
ここでは行いませんが

大企業のホームページは
企業の規模と比例し
多くのページで構成されています

つまりホームページのボリュームは
多いに越したことがないと言うことでしょう

ページを増やし
情報量を増やす努力が必要です


3、Google関連の
付帯サービスを充実させること


Googleの付帯サービスで代表的なのは
Googleビジネスプロフィールです

Googleビジネスプロフィールとは
Googleが提供する、ビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。
お店の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録していると、Googleマップや検索結果の右側に掲載された、お店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図・写真など)を編集することができます。

ホームページを検索すると
広告の下に上記の様な部分があります

これがGoogleビジネスプロフィールです

第二のホームページとも呼ばれており
無料で編集することができます

GoogleMapとも連動していますので
徳が多い部分です

クリック率が高くアクセスも期待できます


それよりもGoogleビジネスプロフィールを
整備することが評価値を上げることに
繋がります

編集するにはビジネスオーナーとしての
登録や編集技術が必要です

私もお客さまに
Googleビジネスプロフィールの充実を
最重要として進めさせていただいています


弊社で代行業も行っていますので
関心がありましたらお問合せください



今日のポイントは
Googleに気に入られるにはどうしたらいいのか?
評価値をどうやって上げるのか?

について解説しました

ほんの一部ですが
できていないホームページがほとんどですので
積極的に取り組んで
他社との差をつけましょう


今日はこの辺で

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