正義とは

ごきげんよう。ご無沙汰しておりました。

さて、今日のお話は、孫さんのお話ではありません。

僕が住む滋賀県高島市の市長選挙、市議会議員選挙終わった。

結果見てると、ほーんとなんだかなーと思う。

これ選挙前に上がってた動画なのだけど、すごくわかりやすくまとめられてたのと、なんちゅうこと起こってんねんと、おらが町のことを放っておいたことを猛省した。

もう結果は出ちゃっているのだけど、なんでそういう結果になるんだろうと、モヤモヤが止まらない。

必ずしも、真っ当なこと言ってたり、真っ当なことやろうとしている方が評価されたり、結果に繋がることがないのが選挙だということは、選挙権持って、20年経つからなんとなくわかった。

そして、その原因もなんとなくわかる。

無関心な人やもう諦めている人は選挙にも行かないし、情報のない人や自分の正義がない人は誤ってしまう。

第二弾であがったこの動画の冒頭で、

私たちはただ 聞きたいだけだ 正義の声を。

とあった。

昔、先生がショッカーから見た仮面ライダーという話をしてくれた。
どちらも正義であると同時に、どちらも悪なの、という話だったと思う。

君たちが今することは、どちらの正義が正しいか、という判断ではなくて、
ショッカーでも仮面ライダーでもないところから、見ることを覚えてほしい。という話だったと記憶している。

仮面ライダーは必ず正義の味方だと思い込んではいけない。
と当時、混乱した。

結果、20歳になったときに、(今は18歳だけど)どちらの正義が正しいかを判断しなきゃいけなくなったのだから、確かに思春期に判断材料をたくさん取り込もうとしたのはよかった。

どっちの正義もちゃんと聞こうって思ったのは、それからのような気がする。それで、どっちの正義もわかることはあったし、こっちはわかるけど、そっちはわからん、というのもあった。

でも、どっちにも正義というのがあった。

だから、この動画すごく響きました。

こんな小さな町でも、(小さな町だからか?)言わなくても(隠されても)選ばれてしまう。

こうなっちゃったからもうしょうがないけれど、正義を持たない群衆って怖えーなー。。。

また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?