#6恐怖のデッキ係
前回までのあらすじ
日本大学芸術学部、演劇学科演技コースに入学し、俳優を目指すが、
なんだか上手くいかない日々、そんな時にダンスと出会い魅了され、勢いだけで中退。
三井聡19歳ダンサーとしての人生が今始まる!
#5恐怖のデッキ係
ダンススタジオに通い始めて、一年も立たない頃スタジオ公演に出るチャンスをもらった。
先生からは、まだ経験は浅いけど勉強までに。と
ダンスに夢中の三井に具体的な目標ができ、ますますエネルギーが増していった。
リハーサル場所には毎回、各地の公民館を使用していた。
場所によっては音響設備などが整っていない所もあり、日替わりデッキ係というものが存在していた。
デッキというのは今はなきCDコンポだ。重くてかさばる。
大きさはだいたいドラム型のメッセンジャーバックくらいある。
そのデッキを稽古場から自宅に持って帰り、次の稽古場に持っていき、それをまた別の誰かが持っていくというものだ。
ちなみに常に持ち歩いてる稽古着やシューズなどをいれてるmyバッグもデッキぐらいの大きさだ。
デッキ係の日は誰でも民族大移動みたいな見た目になる。
女性がデッキ係になる時は、「荷物持ちますよ」ってナンパの口実ではない、心からの「持ちますよ」を貰うだろう。
↓デッキ係になった時に不便になる事↓
・トイレに行く時。(和式は無理)
・狭いコンビニは入れない。(コンビニ型キオスク)
・満員電車(3回は謝る。)
・suicaをタッチする時。(体めっちゃ傾ける)
・タッチした後、改札を通る時。(カニ歩きならなんとか、、)
・先生に怒られた後、落ち込んでる時のデッキは異様に重い。(やはり心身は共になんだ)
などなど数えきれない足かせを感じる。
そして、デッキを忘れるという事はリハーサルが無音になってしまうので、スタジオメンバーは死んでもデッキを届けるのだ。
自分がいけなくても絶対デッキは届ける。
気持ち的には、戦時中に武士が伝書鳩に託すような、、
まぁ、鳩にデッキはデカすぎる。
スタジオ公演も佳境に入ってきて、衣装通しの日々
公演の衣装は10着以上はあったと思う。
もうお分かりだろうか、、
衣装通しの期間は、myバック+10着の衣装+デッキ
ただでさえ民族大移動だ、これ以上はサーカスだ。
流石に男でも「荷物持ちましょうか」て真心のナンパにあうに違いない。
衣装通しで体力気力共に疲弊しきった僕にスタジオメンバーが言った。
「今日のデッキ係は三井な」
サーカス団への切符を手に入れた。。
人はあり得ない状況にこそポテンシャルを発揮し、ドラマが生まれる。
なんとかする力はプロには必要不可欠だ。
人は人のポテンシャルを感じたい、そしてドラマを見たいのだ。
次回#7三井聡のポテンシャル
続きはまた明日!!
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