見出し画像

せめて、さん付けにしてほしい件。

そういえば、
最近、ビジネスウェアを着ていない。
ていうか、着る必要がない。

さらにいうと、
ポリシーとして着ないというのが正しいかも。
ネクタイなんてもってのほか、
スーツも埃をかぶっている。

せいぜい、
アスレジャースタイルにジャケットを羽織る程度。

経営コンサルタントとして、
制服は、
スーツや、ジャケパンスタイルが定番ですが、
あえて外す。

中身勝負と書けば、かっこいいけど。

真意は、
先生と呼ばれたくないから。

ワタクシは、先生と呼ばれるほど、偉くはない。
士業のはしくれではありますが、
まったくといっていいほど、その資格を重視していないから。
わざわざ、辞めるということはしないことにしたけど。

こくちゃん、こくせんさん、くらいが、ちょうどよい。

というのも、
まー何回も書いていますが、
なんでも知っているわけでもないし、
上から目線で、指導しようとする気もないから。

重視しているのは、
すでに、経営者のみなさんが、
おぼろげにでも、
気づいていることを、引き出すこと。

それには、対話が大事であること。

鎧を脱いで、本気で語り合うこと。

スーツや、ジャケパンスタイルは、
鎧になるから、いやなのかも。
今、書いて気付いた。

経営改善のヒントは、
すでに、経営者さん自身がすでにもっている。

ただ、それを、
対話の中で、引き出して、
言語化して、概念化して、
行動に移せるよう、
横に座って、そっと手を差し伸べる。

それが、
ワタクシのコンサルティングスタイル。

そりゃ、
企業様の経営状態によっては、
伝家の宝刀を抜くこともありますよ。

大ナタを振るって、
他の専門家のご協力を得ながら、
外科手術的に、
出血を伴いながらの、
事業再生もやります。

そこんとこ、
かなり多くの企業様のお手伝いしてきたから、
得意といえば、得意かも。

これができるのは、
単に、指導とか支援とかだけじゃなくて、
実地で、経験を積んできたから。

単に、
教科書に載っていることや、
本とか、他人から聞きかじったことではないから。

たぶん、
この資格界隈で、
こんなこと、
本気で取り組んでいる同業は、
そう多くないと思う。
ていうか、聞いたことがない。
まして、公的支援機関以外で。

事業再生は、
書籍で書かれているほど、
甘くはない。

メンタル壊れて、
再起不能になることだってある。

最近、クライアント様によく言われるのが、
5年前に、出会えていれば、良かったと。

まぁ、コロナ前という意味ではなくて。
早く、事業再生をすればよかったという、
経営者さまの本音。

時すでに遅し、ということもあります。

早く着手すれば、
取れる手段はたくさんあります。
それだけ、
出血を少なくすることができるんです。

そんなわけで、
事業再生パッケージプランを、
発売しますね。

フルオーダーメイドです。

企業様は、百社百様。
だから、フルオーダーメイド。

公式サイトで、詳細をお知らせします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?