見出し画像

夢中にさせたい。難しか〜


こんにちは。かつとしです!!
ご無沙汰しております!!
楽しくやって自由に生きたい!を掲げながら教員をやってます。←程遠い職業笑
久々に投稿していきます!読みにくいかと思いますが、お付き合いください!よろしくお願いします^_^

監督デビュー

つい先日、生徒の試合がありました。初の監督デビューで、生徒も緊張していましたが、僕の方が緊張していたかな?笑

結果はなんと!!






3校中3位!!
残念ながら地区大会に出場することができませんでした。試合が終わった後、大好きなラーメンを食べていたら、さっきまで空腹だったのに、途中から全然食べれなくなってきて、最終的に残してしまいました。大好きなラーメンなのに、ごめんなさい。それほど悔しかったです。

試合は3校リーグで、両学校ともに大将戦までリードしていたのに、大将が敗れてしまい、敗退しました。大将戦で敗れたのはしょうがないのですが、やはり悔いが残ります。

よく、勝負に負けて、試合に勝ったという言葉を耳にしますが、今回の試合は全てにおいて完敗です。『まだまだ未熟だな』と痛感しました。

これから、コロナの影響で試合もなく、地区大会には出場できないので、次の試合は来年の夏です。(落ち着いたら色々な大会があるかと思います。)

今までの僕の指導としては、夢中にさせて、自ら剣道を学んでいく、指導を欲していく、生徒を育てていきたいという思いで、指導をしてきました。

生徒が夢中になるように、剣道の一本集の動画を見させて、『すげーだろ?上達するとこんなこともできるんだぜ?』とか、自分自身が楽しく剣道をしている姿を見せたりして、興味関心を惹かせているつもりですが、なかなか上手くいっていないのかな?と思います。

突然なのですが、皆さんは他人の力で夢中にさせることはできると思いますか?僕はできる!と思っているのですが……相当難しいのかなと思います。また、剣道の魅力がまだ、十分に伝えれてないのかなとも思います。






色々な本を読み漁ってはいるものの、これだ!っていうのにまだ出会っておらず、手探り状態です。

そこで!
もし、このノートを読んで、『こうさせたらどう?』とか、『仕方ないアドバイスしてあげよう!』とか、有れば是非コメントしていただきたいです。

また、時間を作って投稿していきますので、見てくれた方、これからもよろしくお願いします(^^)
失礼しますッッ!!


かつとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?