見出し画像

ドリアン研修21日目

毎週水曜日と土曜日はマツイ(種継ぎ)の日

マツイを捏ねた後に発酵が分かりやすくする為に、
生地を手で持ちクルクル回して丸くする作業がある

先週は約500g、今日も同量の量を丸くする

先週の水曜日に出来なくて
実は水曜日、土曜日が来るのが不安だった

先週朝起きた時に、その動画を見て家を出発

作業開始前にも窯の前でも動画みてイメージを膨らませた

そしたら何故か出来た

今日も同様に動画を見て出発 
少し形は変だったけど本日も出来たのだ

今日は朝一から仕込みを最初から最後までやらしてもらった

正直不安や上手くできない悔しさはあり
そんな気持ちの中で仕込みをしていたが

遠くから見守っていて貰えた事に
感謝が湧いた

色んな思いが湧いて

"有難いなぁ。"
と思いながら必死に動いた

約45分ぐらい作業も押して、
朝ごはんも遅くなってしまった

そんな中でやらしてもらえて感謝です。

必死な汗と悔しさの汗が乾ききった頃には研修は終わっていた

オートリーズの10分の間に6個のライ麦パンの成形は完成する事が出来たこと

出来ないことは沢山あったけど出来たこともあった
自分自身を褒めてあげよう

そんな風に思ったコンビニで、
服の袖に小麦粉が付いてコーヒーを飲んでいる姿は
やられた感をさらに演出していた

そんな時は
田村さんから習った言葉を唱えよう

愛している
ツイてる
嬉しい
楽しい
感謝している
幸せです
ありがとう
許します

by 天国言葉/斎藤一人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?