見出し画像

ドリアン研修12日目

田村さんとの3日間連続飲みがあった今週のドリアン研修

それはドリアンで研修する醍醐味

目の前で起こる乾杯とトークライブ
昨夜は窯の前でビールを飲み

今までの研修生の伝説話、
独立への厳しくも優しい話を聞いた

自分が疑問に思う事を恥ずかしがらず聞いた頃には
酒もまわり顔も赤黒くなっていた

まるで今ドリアンで売り出し中の栗パンの栗の様に

今日は大量の栗が入荷

田村さんに
「いとちゃん栗ぽいなぁー
運ぶ時ゆっクリー」
「なんか、しっクリくる」
なんていう場面もあったり

連日の呑みのお陰もあり
「いとちゃん今週調子いいね」と 
有難い言葉を頂いたり

今日も薪窯の周りで温もりを感じました。
窯前は激熱です。
-------
今日のハイライトは2回目のエクヴィヨン
長い棒に鎖で布がついてる道具

左手を添えて右手の上下運動だけで遠心力を使って窯の中を掃除していく作業

濡れた布が蒸気をあげて汚れを一緒に煙突に吸い込まれて行く仕組み

足と腰、手の動き、まさに全身を見様見真似で実施するが
先っちょに付いた布が円を描いて回すのは難しかった

フラフープの様な感覚に似ている
回りだしたら回るのだが
回らないと、ずっとそこで遊んでいる様なもどかしさなのです

-------
そして今日という日を待っていました
やっと会いたかった家族に会える喜び

家に帰れば
寿王無人に飛び交う娘の要望

それすら
この上ない幸福になるのです
(※許容範囲あります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?