見出し画像

ドリアン研修7日目

昨夜はトラの穴(ドリアン工房の二階の下宿先)で振り返りをしながら、メモと携帯を枕元にそのまま寝てしまっていた。

家からの通いより1時間は長くベッドに居れるのは有難い。

今日は薪窯の初めの着火の段取りをさせてもらった。

新聞紙をぐるぐると巻いて焚きつけにするのだが、簡単そうで上手くいかない。

全く同じにしたい。
動画を見ながらやらせて貰った。

午後からトラの穴で自主練したからきっと明日は大丈夫であろう。

そして今日はまあまあの失敗をした。

グラ装着後、着火したのだが火柱が煙突に上がらず手前に戻っている。

塚原さんは『あれ?』と思い。

原因を究明している
周りの環境を確認

いつもと違うところは

『定位置にガメルがない』グラの下の水を貯める部分。

僕はガメルを外すのを忘れてグラを付けてしまったのだ。

そのせいで窯内に炎は入らず焚き口に炎が出ていた。

焦らず、
そのままにせず原因究明、
この失敗は熱さと一緒に焼き付いた。

——————
午後からは塚原さんの奥さんが来て手作りのスープを頂いた。

とても暖かく美味しかった。
スジ煮込みがたまらなかった。

色んなお話を聞けて、いい時間。

ありがとうございます。

そして田村さんのお母さんにも沢山お話を聞かせて貰った。

元々原爆ドームのあたりで先代の方がお店をやっていて、空襲の前に移動した事や、宇品でパンを売っていたこと。

ドリアンの歴史が聞けてよかった。

そして
「頑張りんさいよ」

といつも声をかけてくれる、
優しいおばちゃんなのです。

------
夜はドリアンパン学校二期生全体ミーティングで、みんなの顔を見たらホッコリ

そして、炊飯器に水を入れ忘れてお米を炊いてしまった。
まだ緊張してるのだと痛感したのであります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?