ドリアン研修14日目
昨日から少しずつ任してもらえる場面がある。
その都度、僕は言葉にしながら確認をし指差し確認もする。
そう看護師の時も周りから言われるほどの、一番の確認魔だった。
それでもミスは起こるのだ。
今日はブリオッシュの混ぜ汁、通称ブリ汁の時にそれは起こった。
ガスの火を点け、温めていると思いのほかに温まり過ぎた。
このままだと、中の卵も固まるし捏ね上げ温度にも影響し発酵にも影響する。
すぐに塚原さんに代わり、鍋に冷水を張りブリ汁の温度を下げてくれた。
焦ったのと同時に
「独立した時に、いつもと変わった事が起こった時に判断を問われる。
その時に弟子として師匠と一緒に生活していると師匠ならこっちだと判断が出来る」
田村さんが飲みの時に言ってた事を思い出した。
一瞬の判断
師匠と共にする事で学ぶ
-----------
今の僕の課題
スピード感が足りない
なぜスピードが必要なのか
自分の答えはこうだ
「時間内に守れないと一番大切にしたい時間が壊れてしまう」
看護師をしている時
急変に出会ったり大切な場面があると
ついつい向き合いすぎて日勤で出勤し病院を出るのは21時頃になる事もあった
家に帰ると家族はみんな寝ていた
確かに沢山時間をかければ良いものは産まれる
ただ、家族と今日一日あった出来事や寝る前の絵本の時間はなくなる
仕事を時間内に終わり、家での時間を持てる事が僕にとっての悦
一番大切にしないといけない物を後回しにして二番目に大切な物を優先する
それは執着なのです。
これもドリアンパン学校で習った生き方
パン屋でのスピード感は発酵や窯の温度の部分が大きく関与すると思います。
スピード感、今の僕の暫定一位の答えです。