見出し画像

ドリアン研修20日目

前日エクヴィヨンをバケツに漬けて絞り方が上手くいかなかった

なぜあんなに、上手く棒の先っちょに付いた布がクルクル回して絞れるのか

同じようにやってる

何回も自分が撮影した塚原さんの動画を見ながら自分と違う所を探した

そして””やってるつもり””に気がついた

姿勢が違っていた

僕は立ってエクヴィヨンに付いた布を巻いていた
塚原さんは姿勢を正して座って布を巻いている

今日もまた、そのチャンスがやって来たのだ
まだまだ不慣れだが座ってやると上手く巻けたのです

見て真似をする
だけど、やってる自分は全然違う動きになっている

どこが違うかを観察する事から始まる

なんとなく自分の学び方が分かって来たような
分かってないような

七転八起 
3歩進みながら2歩下がってます

-----------
今日は前日に僕の説明のもと
ドリアンパン学校二期生アッコさんと一緒に作ったライ麦パンが窯に入った

出てきた表情は立派で嬉しくなった

毎日窯から出てくるパン達は
いろんな表情をしていて
なぜ今日はこんな顔なのかなっと
検索しながら焼けたパンをラックに並べています

きっと
人間と一緒なのかな
7割から10割でよし

パンにもきっと色々あるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?