見出し画像

何をしても笑ってやるよ。

先日社内のメンバーから質問された。
「いーちゃんはどうやってモチベーション保ってるの??」
おそらく僕はキョトンとした顔をしてただろう。その人もハッとし、こいつに聞く質問じゃなかった顔をしている。

僕がモチベーションの有無や上下に左右されないからだ。日々の中でどれだけサボってやろうかなんてことも考えるし、気を抜いたりしている時もあるけど、ベースはずっと仕事が出来る。なんで?って仕事だからだ。それ以外ない。その質問した人にも「仕事だからです。」と答えた。もっと言えば仕事=面白いからだ。

これに関しては、今まで出会った人たちに感謝している。
就職して14年ずっと楽しいし、おもろい。上司や先輩、仲間たち、パートナー関係者からエキサイティングな日常をもらっているからだろう。そして僕も大きなことでも小さなことでもその中に楽しさを見出すことに長けている。苦しい、しんどいことも日常に多々あるけど、苦ではない。それも含めて面白いのだ。

RPGで、
グイグイ進む日もあれば一日中町民に話しかけたりもする日もあるだろう。クリアするために同じ場所に留まって延々とレベル上げもする。負けそうならトンズラすることも一手だ。

戦おうが逃げようが前には進まないといけない。
戦うも逃げるも前に進む手段なのだ。

全ての選択はクリアための一手に過ぎない。楽しくて眠る時間すら惜しむRPGと同じく自分の一手は楽しいオモロイに繋がる一手なはずだ。

心折れる仲間もなかには出てくる。いつもと変わらず笑ってやる。心折れる一手もまた一興(怒られるわ)。それでも笑ってやろう。

喜劇王のチャップリンが言ってたよ。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

やっぱりニカッと笑っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?