見出し画像

社名の由来

初回打ち合わせの際、高確率で聞かれるのが
「なんでKurumiっていう社名なんですか?」ということ。
話のタネになりますし、けっこう歴史も挟むので書いてみようと思います。

結論から言うと、とあるアーティストさんの曲名です

  • チーム HANABI

  • チーム GIFT

  • チーム Sign

  • チーム 未来

  • チーム pieces

  • チーム 蘇生

ときたら、ピンとくる方も多いと思います。笑
ですがここはあえて、「とあるアーティストさん」としておきます。

創業時(2014年)
SNSがmixiからFacebookにユーザーが移行していく時期でした。
話はその前ですのでmixi全盛期の時代。
(時代っていうと歳を感じる。。。)

当時「とあるアーティストさん」のmixiオフ会が流行っていて、毎週何かしらイベントがあって(カラオケとか、カラオケとか、カラオケとか)、みんなその中から「どの主催者のところに行こうか?」みたいな選び放題状態でした。
中には1回で100人とか150人とか集客するイベントも乱立して、昼過ぎスタートからの2次会3次会コースが平常運転。
で、そこで知り合った人たちがだんだんグループを作り、自分たちも例外ではなく。

小規模でBBQしたり、スノーボード&スキー旅行したり、花見したりカレー部とかラーメン部とかの部活動を始めたり。
その中で、自分が「フリーランスでやろうか、誰かとやろうか悩んでる」と個人的な話をした際、帰り道(京急蒲田あたりの電車の中)でとあるメンバーが「私も一緒にやりたい」と。

「じゃあ会社にするか!」と勢いで作った会社です。

共通項が「とあるアーティストさん」つながりだから「曲名にしよう!」と仮であて込んだ社名がそのまま採用されました。
(他候補は直接聞いてください)

Kurumi=くるみ
→くるみらい
・良くも悪くも、これからの未来は自分たちで作っていく
・自分たち次第
ネット上でたくさんの考察が説かれていますが、自分たちはこう捉えています。

そこから年月が経ち(また歳を感じる)
新卒の入ってきて「親が聴いてました!」とかになったり「とあるアーティストさん」のことをそもそも知らない人も入ってきたり、そういう世代にもうなってるんだなと感じたり寂しさもありますが「まあ由来はこーなんだよ!」ぐらいで落ち着いてます。笑

お客さんの中にも「あっ、ですよね!」となってくれる人もいたり、その「とあるアーティストさん」の話で盛り上がることもしばしばあるのでこれでいいのかなと思う今日この頃です(あっ。笑)

最後に
「おとなの地図」いい曲だなー(確信犯)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?