見出し画像

質問に答えていく

どうも田澤聖士です。
現在、鍼灸師の学校に通いながら、柔道整復師として接骨院に勤務したり、所属サッカーチームの選手兼トレーナー、パーソナルトレーナー、外部の活動などしております。

今回は第41回『質問に答えていく』というテーマでお話していこうと思います。


本題に入る前にお知らせです。
7月から出張サービスの宣伝範囲を広げました。
4月から開始して、4月は1人、5月は4人、6月は10人で、7月第1週で8人の予約が入りました。
現在は7月第3週の予約を受け付けをしております。
体の痛みの緩和や症状の改善したいよというの方は是非、出張サービスをご利用ください。
体の状態をみて体をほぐしたりなどをしていこうと思います。 
インスタグラムのDMから予約、よろしくお願いします


今日のラジオはこちら↓

さあ今回はインスタグラムで募集した質問に答えていきます。

Q.いつも何時間睡眠なんですか?

→バラバラですが、平均は4時間くらいです。ちなみに今日は2時に寝て4時半に起きました。24時前に気絶したように寝ていることもあれば、2時ごろに寝ることもあるので、5時間寝たら結構寝たなという感じです。起きる時間は電車もあるので4時半です(笑) でも、ほぼ毎日、昼寝15分と隙間に仮眠をとるので総じて5時間近くは寝ているかもしれないです。
 僕から言えるのはこの生活は良くないです。睡眠は自分の睡眠タイプがあるので、その睡眠タイプに適している睡眠時間はとった方がいいのは間違いないです。あとはちなみに僕もたくさん寝たいです。
しっかり寝た方がいいです!
#なんの説得力もない(笑)
でも、20歳を逃したら取り返しがつかないので、とにかく量をやるって感じです。質より量!

Q .働きながら鍼灸の学生をされていますが、ぶっちゃけどうですか?率直意見を聞きたいです!

→一言でいうと楽しいです!毎日東京に学びにいくし、宇都宮帰ってきて接骨院や最近では出張サービスをやっていますが、とにかく楽しくやらさせてもらっています。なので辛いっていう感覚はないです。僕が通っているのは鍼灸学科の午前部なので、基本的に13時半ごろには終わって、そこから電車で帰るような生活をしています。辛いことを挙げるとするなら、平日毎日電車5時間の長旅です(笑)

Q.社会人サッカーにおいて練習は量と質どちらがが大切ですか?

→社会人においてはだと思います。まず社会人の方のスケジュールだと、チームとして量をこなすことが非現実的かと思っていて、週にチームの活動を4回確保するのも難しい、なんなら3回すら難しいと思います。その社会人チームの競技レベルや目標によっても変わってくると思いますが、プロを目指しているような集団ではないなら尚更、私生活の事情が入ってくるので量をこなすのは難しいと思います。なので、質の高い練習。じゃあここでいう質の高い練習とはなんなのかというと、チーム全員が集中した練習、試合に向けて共有された戦略でその練習だと思います。
 ただあくまでも、プロになりたいという人、プロになりたい子供達がやるべきことは、練習量をこなすことだと思います。久保選手や堂安選手が子供の頃に1日3時間しかボールに触っていないかったとは思えないので、質よりも量をやる。自分もプロサッカー選手になりたいかったので、もっともっと練習量を増やせばよかったなと後悔しています。

長くなってしまうので、明日も残りの質問に答えていきたいと思います。
というわけで今回は第41回『質問に答えていく』というテーマでお話しさせていただきました。
以下ところで、僕の現在の活動、今後の活動など共有させて頂いてます。

それでは素敵な1日をお過ごしください。田澤聖士でした、じゃあまたね!

田澤の活動日記というHPはこちら↓
https://tazawatherapist.com/

インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/tazawa.trainer

Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/share/7HpJweYztpQeKXgx/?mibextid=LQQJ4d

stand.fmはこちら↓
https://stand.fm/channels/6605fc9933dbc9cdff9c039e




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?