見出し画像

3択の真ん中


おはようございます。
最近は15000歩歩いている田澤聖士です(笑)
スカイツリーのソラマチに『とちぎけんアンテナショップ』があることを最近知りました。

今日のラジオはこちら↓

今回は第22回、『3択の真ん中』というテーマでお話ししていこうと思います。

前回の第20回の放送で、松竹梅サービスについて話しましたが、今回はその続きになりますので、ぜひ前回の音声聞いてから今回も聞いていただければと思います。


前回のお話をざっくりまとめると、松竹梅サービスでは、竹が選ばれやすくそこで売り上げを伸ばす戦略があるよというお話しでした。


3つの選択肢を出された時に真ん中を選ぶことを極端の回避効果と言われていて、
松を頼んだら損をしないかな?という気持ちが働き、「せっかく背伸びして贅沢しようと思ったのに」とか「なんだこんなもんか」と思いたくない気持ちから、竹にしておこうと判断をするケースが多く、

一方で、梅を頼んだらなんだかケチっぽいからという理由で見栄を張って竹を頼もうとする。
こういう人間の心理的要因で、真ん中の竹が1番選ばれる理由が多く、結果的に最も売れるということになります。


前回も言いましたが、だからこそ各値段設定は大事だなと思いました。
ちなみに、人間は得よりも損をすることが嫌らしいです。

ということで今回は「3択の真ん中」というテーマで話させていただきました。

田澤の活動日記というHPはこちら↓
https://tazawatherapist.com/

インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/tazawa.trainer

Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/share/7HpJweYztpQeKXgx/?mibextid=LQQJ4d

stand.fmはこちら↓
https://stand.fm/channels/6605fc9933dbc9cdff9c039e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?